見出し画像

夕ご飯作りを放棄をして、ここにある幸せを感じた日


少し前、またも私は色々と疲れが溜まっていた。

子どもが体調を崩したり、そこに仕事の〆切が重なったり。
1ヵ月に2回は行きたい!と思っていたスーパー銭湯も、10月は結局1回も行けなかった。悲しみブルー。辛み100%。

(ご自愛の必要性を自ら訴えていたのに……。けど今日久しぶりに、朝からスーパー銭湯行ってきた!スッキリ最高now)




「はぁ~なんかしんどいなぁ」

そんなことを思いながら仕事を終えて、洗濯を取り込み、小3娘をスイミングへ見送り5歳息子を保育園まで迎えに行く。

お迎えから帰って来て、座る間もなく、ご飯の準備……。

……準備。

いや、ちょっと、今からご飯作ってってやると、私のイライラメーターがどんどん上昇することが容易に予測される。
イライラして溜息ついて。そんなのはあかん。もういやや。

「あ~!やめやめ~!」


突如叫ぶお母さん(私)。
帰宅をしてテレビを見ていた息子が、「え?」みたいな顔をしてこちらを見ている。

「今日は夕ご飯作りませ~ん!〇〇寿司へ行きます!」


「わ~!やった~!」

そう言った後に、「お母さんのご飯も大好きやけど~」みたいなことを言って、気遣いを見せる優男、5歳児。ああ、尊い息子。


そのまま、在宅ワークをしていた夫の部屋へ行って「今日はなんかしんどいから、夕ご飯〇〇寿司(回転寿司)にしようと思う。もう作らへん。良いよな?(圧)」と言ってYesを取る。


夕ご飯作り、放棄決定!


その後は小3娘のスイミングが終わる時間まで、洗濯ものを畳んで、ゴロゴロしてやった。


「あ~疲れた~!」なんて言ってると、息子が転がるおかん(私)に飛びついてくる。「ぎゅ~!」なんて言いながら。はい、可愛い。ありがとうございます。


娘のスイミングへお迎えに行って、「今日は寿司やで」と伝えると娘も「なんで?」と言いつつ嬉しそう。家族全員で突然の回転寿司ディナーへ。

ご飯作らんで良い花金(死語?)。最高。


回転寿司も最近の値上げラッシュに伴い、全体的に価格が上がっている。さらに、いつも好んで食べていたオニオンサーモンが110円→165円になっているのを知り、衝撃を受ける。ほんま世知辛い。いや、まぁ文句言わず、美味しくいただきますよ。回転寿司における最近のMYベストは“はまち”(どうでもええ)。
娘も息子もデザートまでしっかり食べてご満悦。

「美味しかった~!」

なんて言いながらの帰り道。私と娘は自転車で。夫と息子は歩きで来たので、小走りで帰っている。

と、思いきや息子が肩車をせがみ、結構な大きさの5歳児を肩に乗せる夫。
そしてそのまま、走り出す。左へ右へ息子を揺らしながら走っている。
息子の笑い声が響く。娘もその様子を見て笑っている。

「落とさんといてよ~」と言いながら、私も後ろから自転車で追いかける。




こなすように過ごしてしまっている毎日。そして、ここではないどこかに、何かがあるような気がして。焦りを抱くこともある。

しかし、自転車をこぎながらふと突然に、「ああ、今ここに、全部あるな」と思った。

大切な家族と笑いながら、帰る夜道。
どこかに何かが、ではなく、今この瞬間。目の前に、あるものが全てで、これが私の大事にしたいものだ。

ストーンと腹に落ちるように突然、そう思った。


子どものことや色んなことで疲れてもうあかん、となる日もあって。けど、間違いなくそれ以上に、子どもにたくさんのものをもらっている。
そんな毎日を繰り返していくうちに、あっという間に大きくなっちゃうんだろう。せっかく目の前にある、大切な今。ちゃんと味わないともったいない。


日常のルーティンから外れることで、ふと見えるものがある。

意外と真面目なところがある(自分で言うな)し、色々詰め込んじゃう性分なので、意識的に色々サボって余白を作るように。

これからも無理せずに力を抜いて、今をちゃんと味わい尽くしていきたい。夕ご飯作りを放棄した結果、そんなことを思ったとある週末の夜。


蛇足ではあるが、この記事を書きながら、GLAYの『ここではない、どこかへ』という曲を思い出して久々に聴いている。懐かしすぎる。

どこか、じゃなくて、ここにあるんだな。


#子どもの成長記録

#子どもに教えられたこと



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?