見出し画像

息子4歳の考える『おまわり』とは

不毛だがちょっと盛り上がる話題。

その人が、犬っぽいか猫っぽいか。

従順で素直な人は犬、マイペースな人は猫……。なんて話をしたことはないだろうか。



そんな話を、我が子とした時のこと。


「〇〇〇(娘)はどっちかな~猫かな……。素直でまっすぐやけど、誰にでも尻尾ふる感じでもないしなぁ。犬やとしたらキャンキャン鳴くし、色白いからスピッツかな(笑)」

「え~!?スピッツってどんなん?猫が好きやから、猫が良いな~」

「それじゃあ、やっぱり猫かな」


続いて息子。

「△△△(息子)は?」とワクワクした顔で聞いてきた。

「△△△は犬やな!ワンちゃんみたい」と私が即答。


「わんちゃんか~!」

犬(というか動物全般)が好きな息子は、嬉しそうに笑っている。


そこから、娘が息子を犬に見立ててやり取りが始まった。

「よし!ワンちゃん、お手!」

ニコニコしながら(なぜか嬉しそう)、姉の手に手を重ねる弟。


「おかわり!」

反対の手をすかさず出す。


「ふせ!」

一瞬ためらった後、しゃがむ息子。



「じゃあ~、おまわり!」

少し間があった後、息子がしたポーズがこれ。






画像1



おまわりさん。

満面の笑みで、おまわりさんの敬礼ポーズを決めてきた。



姉も一瞬戸惑った後、少し笑ってもう一度。

「〇〇〇(息子)~おまわり!」




画像2


再度、満面の笑みで敬礼する息子。

いや、可愛すぎるやろ。それはあかんわ、反則やわ。(親バカ)



私も娘も訂正しない。

2人でニヤニヤ笑って、

「確かに。おまわり、やな。それも。おまわりさんやもんな」

と納得。その後も何回かやってもらい、ニコニコ敬礼に心が満たされた。(やめたれよ)



犬の“おまわり”は、その場でくるんと回ること。

息子の“おまわり”は、警察の敬礼ポーズ。

両方とも、“おまわり”。正解だ。


とにかく“おまわりポーズ”が可愛すぎるので、絶対訂正しない、と心に決めた母(私)であった。

#子どもの成長記録

#子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?