この世でもっとも美しく、残酷な本のこと(2)
マルグリット・オードゥー(Marguerite Audoux)というのがその本の作者の名前だと知ったのは、ほんの数日前のことだ。
それも、見つけてやろうと意気込んで近づいたのではなくて、あるとき、いつもの古本屋で、見るともなしに店内を巡っていたときに、私のもとへ飛びこんできたのだった。いつもの、というのは、駅からの帰り道にある古本屋で、なにも荷物を持っていないときにだけ寄る場所である。荷物がないときに限定的しているのは、いつも持ちきれないほど本を買ってしまうからで、そうなると、帰宅途中、両手が痺れるにしたがって、しみじみ悲しくなってくる。
オードゥーに話を戻そう。
1863年、フランス中部シェールのサンコアンに生まれたオードゥーは幼いころから本が好きで、屋根裏にあった一冊の古い歴史の本を読んだのをきっかけに、手当たり次第になんでも読み漁るようになったという。
16歳の時、フランス・ロマン主義の父シャトーブリアン(1768‐1848)の作品に出合う。本を持ってきたのは仲の良い男友達で、二人は藪のなかに「野兎のように巣籠って」熱心に『アタラ』と『ルネ』を読んだという。
1910年に発表した『孤児マリー』(原題 “Marie-Claire”)は、彼女が歩いてきた茨の道をふりかえり、記録した物語だ。3歳の時に母親を、そして父親を失ったオードゥーは孤児院で9年間を過ごし、13歳のときにソローニュの野に羊を守る牧女となった。
そんなとき、家畜のところへ泣きに行ったとオードゥーは回想している。親を亡くし、孤独な子ども時代を過ごしたオードゥーにとって、家畜たちは良き理解者であり、善き友でもあった。
19歳でパリに居を移したオードゥーは、お針子として必死に働いたが、生活はとても苦しかった。彼女を悩ませたのが目の病で、とうとう針を持てなくなるほど病状は悪化してしまう。
当時オードゥーが住んでいたレオポール・ロベール街には、芸術家たちが集まっており、劇作家オクターヴ・ミルボーもその一人だった。ミルボーの最大級の讃辞を序文に出版された『孤児マリー』はかなり評判が良かったらしい。これを機に、それまで無名の一女性にすぎなかったオードゥーは、一躍有名になる。
当時オードゥーが住んでいたレオポール・ロベール街には、芸術家たちが集まっており、劇作家オクターヴ・ミルボーもその一人だった。ミルボーの最大級の讃辞を序文に出版された『孤児マリー』はかなり評判が良かったらしい。これを機に、それまで無名の一女性にすぎなかったオードゥーは、一躍有名になる。
いろんな人が家を訪ねてくるようになったが、彼女自身は冷静だったようで、その後も粗末な屋根裏の小さな部屋でつつましい生活をつづけた。
1920年に『孤児マリー』の続編とみられる『マリーの仕事場』(原題 “L' Atelier de Marie-Claire”)を発表。25年に『街から水車場へ』(原題 “De la Ville au Moulin”)を、32年に『婚約者』(原題 “La Fiancée”)を刊行した。
37年、住み慣れた屋根裏を離れて移り住んだ先で書き出したのが“Douce Lumière”。日本では『光ほのか』という題で翻訳されている。視力の弱っていく目を気遣いながら、ようやく書き上げたオードゥー最後の作品だ。
この物語は、73年に偕成社から『夢見る天使』と題を変えて発行された。私が、小学校の図書室で出合った本である。
(つづく)
こちらは過去に『本と旅する 人生あの本この本<Tabistory Books*001>』に掲載した文章です。創刊号は本がテーマ。子ども時代の思い出の本について書いています。
エッセイの続きはこちらからも読めます。
小さな文集で、よりどりみどりの書き手が集まっています。よしなに。
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