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文章の書き方ノウハウ(他者まとめ)

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個人的に良いなあ!と思った記事をまとめています
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#中途採用

求人広告の職種名に年間休日を記載すると応募効果は上がるの?下がるの?問題。

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 エン転職という転職サイトで、14年間、超大手企業から郊外の町工場まであらゆる企業の採用を4000件以上成功させてきた私が、成長意欲のある中小企業の経営者・採用担当者に向けて採用力をUPさせる情報を発信していくnoteシリーズ。今回は、「職種名に年間休日を入れるのはアリかナシか」についてお話しします。   某転職サイトの営業さんに提案された話 先日、ある経営者様から自社採用サイト・求人広告の診断依頼を受けまして、そのフィードバ

【前編】約100本のWantedly人気ストーリー徹底解剖!そこにあったある傾向とは?

みなさん、こんにちは! 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 私の今年の目標は、自分軸を確立することと、周りの人にちょっとした幸運をもたらせるような人になることです! さてさて、本年一発目のnoteは約100本分のWantedlyストーリー記事を調べてみた!です。 「ストーリー、だんだんネタ切れになってきた...」「Wantedly始めてみたはいいけど、活用しきれてる気がしない」という方にピッタリの記事となっております。 是非、最後まで読んでいただけると嬉し

採用ピッチ資料100選。採用ピッチの作り方ノウハウ7つも紹介!2024年10月更新

月額制の採用代行”まるごと人事”を運営している、マルゴト株式会社の代表取締役の今 啓亮(@konkeisuke)と申します。 今回は採用ピッチ資料・カルチャーデックを公開している会社さんを、最新事例集として事業内容ごとに約100社分をまとめてみました! また、記事の後半では100社の資料を見て得られた、採用ピッチ資料・カルチャーデックを作る上でのノウハウやコツを7つ伝授していきます。少しでもお役に立てれば幸いです! 【約100社】事業内容別で採用ピッチ資料を紹介! それ

無料で大公開!採用向けの「会社紹介資料テンプレ」をあげます!【パワポの元データ5種をダウンロード可能】

月額制の採用代行”まるごと人事”を運営している、株式会社BeGlobalの代表取締役の今 啓亮(@konkeisuke)と申します。 本来は無料で公開すべきノウハウでは無いのですが、少しでも人材採用に取り組まれている企業の皆様の助けになればと想い、ダウンロードできる形で公開に踏み切りました! 皆さんの会社の魅力が、多くの方に伝わりますように! ご自由にDLしちゃってください。もちろん商用フリーです。 ▼囲い線テンプレート ▼下線テンプレート

採用ブランディングで考えるべき12のステップ

トラックレコードの野崎です。 下のツイートを以前出したら、ちょっと反応いただけたので、この「憧れ」をつくるための段取りを言語化してみました。 これまでのDeNAやMERYの時にブランディングをしていた時の知見を基にしたフレームワークになってます。 記入項目、記入例を記した作業用のスプレッドシートを有料でお渡しします。詳細は最下部に記載しております。 全部で12ステップあるけど、これで大体できるはず1)まずは採用ペルソナ書く 2)その人が企業にもとめているものを書き出し

¥3,000

【採用企業向け】オンライン採用時代に採り勝つためのコンテンツ活用のコツとは?

リモートの普及により、採用できる企業とそうではない企業の二極化が起こるこんにちは。道場(どうじょう)です。 今回は、オンライン採用についてのポイントを書きたいと思います。新型コロナウイルスの影響もあり、企業活動もリモートが普及。採用活動においてもリモート面接、オンライン面接と呼ばれるものが一般的になってきました。 野村総合研究所(NRI)の調査でもあったように、新型コロナウイルス以降で人々のデジタル活用が急速に進みました。 オンラインで面接を効果的に進めるツールや通信環

【採用トレンドレポート】2020年9月度の採用ピッチ資料

こんにちは!レイド株式会社の高木です。 オンラインが主体の採用活動も試行錯誤が進み、慣れてきたところ。「もう少しレベルをあげていきたい」と考えている採用担当の方も多いのではないでしょうか。 各社が開催しているオンライン採用をテーマにしたセミナーも、黎明期より少し洗練されてきたように感じます。 ひよっこ人事コンサルタントとして情報収集を進める中で、「人事ZINE」さんがまとめている「人事セミナーカレンダー」が大変ありがたかったのでシェアさせていただきます! おすすめのイ

【採用広報3.0】4P分類に基づいた最新の採用広報メソッドを公開!

※「HR new trend. ポテンシャライト 3weeks calendar」とは: 本日から3週間 ポテンシャライトがキャッチしているトレンド/ノウハウをnoteにアウトプットしていきます。コロナの影響でお時間が捻出できている方もいらっしゃるかと思います。そのタイミングでポテンシャライト のトレンド/ノウハウを共有しよう、という試みです。 上記がカレンダーになります!(詳細な内容は上記noteのリンクをご覧ください) <第一弾> <第二弾> <第三弾> <第

「採用ピッチ資料のキーワードは“オープン化”から“●●化”へ?」 ~ひよっこ人事コンサルタントの考察~

こんにちは!レイド株式会社の高木です。 2020年1月から、ひよっこ人事コンサルタントとして、採用を軸とした支援活動に取り組んでおり、目下インプットの毎日です。 前回に続いて、コロナ禍の影響でブームが再燃している「採用ピッチ資料」についての考察となっております。 前回記事では「採用ピッチ資料の作成・公開は、応募数アップに必ずしも直結するわけではない。採用活動全体における課題をふまえて、ねらいを明確にしてからつくった方が良さそうだ」ということでした(あたりまえですね) じ

エンジニア採用がぐんぐん進む求人票の書き方

こんにちは。先日「大企業からスタートアップに転職して感じた3つのこと」という内容の投稿をしたところ、いろんな方に読んでいただきました。ありがとうございます。読んでいただいた方の1人に継続的に投稿していかないと「あのブログを書いた人」って印象で終わり「ブログを書いている人」にはなれないよーーーと痛いところを突かれてしまいました。汗 そこで今回は「エンジニア採用がぐんぐん進む求人票の書き方」というテーマで書いていきたいと思います。 私自身入社以来、エンジニア求人票を数千件読み

どんな媒体でも使える、求人広告で応募を増やすために絶対やるべきことと考えかた

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 今回は、タイトルの通り、求人広告で応募数を増やす考えかたとテクニックについて、お話ししていきたいと思います。 求人広告は、勤務地の立地、そこに住んでいる人の傾向、ターゲット層、業態、地域でのその会社やその仕事の知名度や印象、採用上の競合と比べたときの給与・待遇など、複雑に絡み合った条件に合わせて訴求の最適解が変わるもの。そのため、本格的に効果を出すためには、オーダーメードの広告設計が必要になるのですが、そのもっと前段階でやりか