上中 健 (Takeru Kaminaka)

上中 健 (Takeru Kaminaka)

最近の記事

2022年も感謝溢れる一年でした。皆様、お世話になりました!✨

多くの皆様に支えられ、2022年を終えることができました。 皆様、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼を申し上げます。 2022年、大きく変化のあった一年でした。 2022年2月 ポテンシャライト卒業🎉 新卒から3年間お世話になったポテンシャライトを卒業いたしました。 ポテンシャライトでは、スタートアップに特化したHR partnerとして50社以上の採用支援に従事したり、セールスを兼任したり、新しく入っていただいたメンバーのメンターをしたり、忘年会・締め会の幹

    • 追われない2021年にするために。

      明けましておめでとうございます。 関わって下さった皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。 まだまだ若輩者の上中 健でございますが、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。 少々乱文ではありますが、2020年を振り返り2021年を迎えたく思ってこのnoteを書いています。(もう迎えていますが…) ポテンシャライトで導入しているOKRをなぞりながら、2020年を振り返ってみます。(OKR設定の都合上、2019年12月も混じっています。) 転機①:1年目の終わりを意識

      • 洋服を着るということ。 #好きは無敵だ

        ※このnoteは、乱文です。 「衣・食・住」 どれをとっても人間の最低限度の生活を行うためには、必要な項目。ただ、一人一人お金や時間をかけるところは違う。 何を隠そう、僕は無類の服好きだ。 今回、友人の奎に声をかけてもらってこんなプロジェクト「#好きは無敵だ」 「好きを肯定する社会を目指す」 いいコンセプト、二つ返事で参加を決意。 今回のnoteっで改めて、自分が無類の服好きなのかをここに綴りたい。 さて、何故僕は、洋服が好きなんだろうか…?その原点は、お世辞

        • 企業のSNS運用は実際にどんな効用を得ることができるのか?自身の事例も踏まえながらまとめてみました。

          「SNSで会社名と個人名を公開して運用している方が増えてきましたが、実際にどんなベネフィットやリスクがあるんですか?」 といったご質問をいただくケースが増えてきました。 私自身もTwitterを運用しており、ある程度は理解しているつもりですが、今一度整理をしてみたく執筆いたしました。 0. はじめに日本の広告予算の中でも、SNSへ出稿する広告予算は年々増加傾向にあります。下記の記事の通り、今やソーシャルの力はテレビよりも強大なものになっています。 「2019年 日本の

        2022年も感謝溢れる一年でした。皆様、お世話になりました!✨

          採用のスピードが採用における競合優位性になりうる?採用の遅延によるリスクをまとめてみました。

          ベンチャー/スタートアップの採用を支援させていただいている中で、 「事業が忙しくて採用にまで手が回ってなくて、面談調整できるのが2〜3週間後とか多いんです。。。」 といったお声をいただくことがあります。 採用において、ベンチャー/スタートアップと、メガベンチャー/大手がバッティングしてしまった場合、企業ブランド・年収・福利厚生といった待遇面では劣ってしまい、内定を辞退されるケースは少なくありません。 では、ベンチャー/スタートアップが採用で勝っていくためには、何が必要

          採用のスピードが採用における競合優位性になりうる?採用の遅延によるリスクをまとめてみました。

          ユニークな表彰をしてメンバー 一人一人にスポットを!実は、Employee Satisfactionを高める一つの手がかりになります。

          「頑張って採用しても人が抜けていってしまい、なかなか大きくならないです。どうしたらいいでしょうか?」という声をいただきます。 以前、執筆をさせていただいたEmployee Satisfactionに起因をしています。 従業員満足度を高める方法が福利厚生だけではないのは、ご存知でしょうか? 実はこんなデータがあります。 65%のメンバーが、正当に称賛されていないと感じているのです。 日本の企業のほとんどは、月次の締め会でMVPの発表が事業部ごとにあるかと思います。その

          ユニークな表彰をしてメンバー 一人一人にスポットを!実は、Employee Satisfactionを高める一つの手がかりになります。

          【採用広報3.0】4P分類に基づいた最新の採用広報メソッドを公開!

          ※「HR new trend. ポテンシャライト 3weeks calendar」とは: 本日から3週間 ポテンシャライトがキャッチしているトレンド/ノウハウをnoteにアウトプットしていきます。コロナの影響でお時間が捻出できている方もいらっしゃるかと思います。そのタイミングでポテンシャライト のトレンド/ノウハウを共有しよう、という試みです。 上記がカレンダーになります!(詳細な内容は上記noteのリンクをご覧ください) <第一弾> <第二弾> <第三弾> <第

          【採用広報3.0】4P分類に基づいた最新の採用広報メソッドを公開!

          【求人票作成】フロントエンドエンジニアの仕事内容/必須要件/魅力とは?

          いつもお世話になってます、ポテンシャライトのかみさんこと上中です。 僕のことは、こちらのWantedlyのフィードに書かせていただきました。 見ていただけますと嬉しいです! ポテンシャライトで企業様の採用支援をさせていただいている中で… 「実は、このポジションも採用したいんだよね」 と相談を受け、要件設計→媒体選定→求人設計まで行うケースは非常に多いです。そんな中で1から要件をヒアリングし、求人票を作成していくのですが、ヒアリングの途中に… 「要件ってどう決めればい

          【求人票作成】フロントエンドエンジニアの仕事内容/必須要件/魅力とは?

          【随時追加予定!】フロントエンドの職務内容で気になった項目まとめ。

          1.ダッシュボード ->ツールの中にあるデータを可視化するための画面です。  いろいろなテンプレートが存在していたり、するので結構見ていて楽しいです。流行りのUI/UXも意識しなければなりません。 2.SPA開発->Single Page Applicationの略で、1枚のwebページでアプリケーションを構成する設計構造のことです。 このサイトのような動きがあるサイトを制作することができるデザイン性に優れた開発ですが、サイトが重くなったり、SEOの観点ではどうか?という

          【随時追加予定!】フロントエンドの職務内容で気になった項目まとめ。

          【求人票作成】UI/UXデザイナーの仕事内容/必須要件/魅力とは?

          いつもお世話になってます、ポテンシャライトのかみさんこと上中です。 ポテンシャライトに入社して1年が経過しました。 僕の個人的な思いは、こちらのWantedlyのフィードに書かせていただきました。合わせてご覧ください。 ポテンシャライトで企業様の採用支援をさせていただいている中で… 「実は、このポジションも採用したいんだよね」 と相談を受け、要件設計→媒体選定→求人設計まで行うケースは非常に多いです。そんな中で1から要件をヒアリングし、求人票を作成していくのですが、ヒ

          【求人票作成】UI/UXデザイナーの仕事内容/必須要件/魅力とは?

          2019年で自分がどこでブレイクスルーできたのか考えてみる。

          こんにちは、かみさんです。 ポテンシャライトでスタートアップに特化した採用コンサルティングを行なっております。 もうすぐ入社して丸1年経とうとしているので振り返ってみました。 そんな自分の経験をこれからスタートアップに就職・転職しようとしている若手の方のお役にできることがあるのではないかと考えております。 様々な方に読んでいただけましたら幸いです。 まずは、自分の2019年を振り返ります。 図解してみるとこんな感じ。 俯瞰してみると、業務の幅が一気に変わったのが5月・

          2019年で自分がどこでブレイクスルーできたのか考えてみる。

          欲求はどこまでいっても満たせない、だから愛着を持つことが大事なんだ。

          こんばんは、かみさんです。 昨日、洋服を売ってきました。 その洋服が数時間後にはインスタグラムに上がっていました。 なんか悲しい。 自分で決めて売ったのに、なんか悲しい。 この感情ってなんだろうなーと思ってnoteを書いてます。 自分はなんで洋服が好きなのか、そのルーツから。 お洒落な父の影響で中学2年の時から洋服が好きに。勉強も普通・スポーツも普通。全てが普通の中学生だった僕はNo. 1になれるものを探していました。 その時に、only 1になれるものとして洋服

          欲求はどこまでいっても満たせない、だから愛着を持つことが大事なんだ。