見出し画像

毎回遅刻してくる奴に言いたい。

私テレビ持ってないんです、捨てちゃいました。
こう言うと「変なの」って言われます。でも最近はYouTubeなどがテレビの代わりになっている若者も多いし、ミニマリズムに関心がある人も増えて、テレビを持たないこともそこまで異常じゃなくなり、ファッション化しているのかもしれないと思います(本当のところは分かりません)。
テレビはイライラ生み出し装置なんです。
私の生活は毎日同じ繰り返しじゃなくて、頑張れる日もあれば、一日中ベッドから出れない日もあるし、学校行ってアルバイトして帰って寝るだけで娯楽なしの日もあります。
ドラマ見るのは好きだけど、こんな感じなので毎週決まった時間を拘束されるのは耐えられませんでした。
録画しても、見なきゃならないものが溜まっていくのは耐えられないです。見たかったから録画したのに、見なきゃいけないって気持ちになるのです。
CMもムカつくし、ワイドショーもウザい。バラエティーも、ドラマも、全てのテレビ番組は、見たくないものはあるけど、見なきゃいけないものなんて無い。なのにテレビを付けてしまって時間を無駄にしてしまう。
当時法学部で丁度話題になっていて、NHKに批判的な先生の意見を聞いて影響を受けたのもあります(それだけならテレビ捨てませんが)。
流行りに着いてくのが苦手なのもあります。
下宿始めて一年も経たずテレビをつけなくなり、色々積み重なって処分しました。
今はもう捨ててから3年くらい経ってますが「あの時捨ててよかった」とよく思います。

困ることもあります。テレビあるのが当たり前っていう保守的な奴がいます。そういう奴が家に来るとつまんなそうにしてきます。退屈そうにされるとムカつきます。これだけならアレクサで音楽流したりテーブルゲームをしたりすればマシになります。

他に、泊まりにきた人の中で、映画見たい!と言ってくる奴もいます。テレビないって知ってるくせに。
プロジェクターとfire stickがあるのでアマゾン・プライム、Hulu、YouTubeなどは見れるけど、なんでテレビがある前提なのか。
「dvd借りに行こ!」と言われてしまいました。
どうしてもレンタル映画を大きく見たかったらパソコンをプロジェクターに繋ぐか、dTVで借りてスクリーンに写すとかもできますけど、
そもそもテレビ無い=dvd見ないって分かるじゃん!と思ってムカムカしました。
fire stickの説明しても彼女は聞いてません。わざわざ借りなくても会員だからただで見れるって言って、彼女が見たい!と選んだ映画を観ました。
私はその映画を見たことあったのですが、一緒に見なきゃ意味ないと思って真面目に見てました。
でも彼女は映画見ながら退屈そうにしてたしすぐに寝てしまいました。
もう!

彼女と仲良くなったのはここ一年ぐらいのことです。
会うたびに「自分と違いすぎる境遇の人と会うのしんどい」と思います。

昔外国人と付き合った時、初デートでそんなに好きじゃなかったのに「東京でビジネスするんだけど一緒に来てくれる?」って言われてドン引きしたことがあります。愛は二人で育むものじゃなかった!もっと一方的なものだったのか!そう思いました。
こんな風に、価値観が違う人と付き合うのは私にはストレスです。

彼女は同い年です。
どうやら複雑な家庭?らしくて、私が家族の話をするたびに微妙な空気になるのがしんどいし、彼女も私のことを大学生って見下してくるのもムカつきます。基本的に私たちは生きてる世界が違うって思いながら会話します。
そういう意味で、同じく大学生だったり同じバイト先で同じ四年生の子と遊ぶ方が楽しいし、やっぱり環境が同じって楽だなと思います。

ほぼ愚痴になってしまいますが、彼女は私と会う時、いつも遅刻してきます。
待ち時間を潰せるから今まで気にしなかったけど、待たせてるのにどうでもいい内容のLINEをしてきます。
そんなの打ってる時間あるなら早く着替えて!早く家出て!って思うんだけど。

集合時間に私が「着いたよ!」のLINEを送ってから、彼女が家を出るまでの時間が長いのです。
集合時間から1時間以上経ったのでそろそろ着くかな?と思ってたら「何着よう?ニットじゃ暑いかな?」ってLINEが来たのは流石にイラっとしました。まだ家出てなかったんかい!と。私は暑い中待ってる訳ですので。
でも私が早く到着したこととか、集合時間に集合場所にいることとか、それらは私が好きでしていること(そう思い込まなきゃ無理!)なので、我慢とかそういう問題は越えてます。
会っても毎回「遅れてゴメン!」から始まります。
毎回こうなのは、もはや性格だけが原因と思えません。流石に色々と察します。

夜の7時に会う予定だった日は、いつも通り起きて家事して勉強して支度して家出て電車乗って集合時間に間に合うようにって事前に計画立てていましたが、彼女が当日の朝8時頃に「早く会いたい」と言ったので、午前11時に会おうということになりました。
私の計画は狂ったけど早く会えるのはいいことだと思いました。だから家事と勉強はやらずに急いで支度して、走ってなんとか待ち合わせ時間の7分前に着く電車に飛び乗りました。
しかし、やっぱり彼女は当たり前のように遅刻する(来たのは14時前だったから3時間くらい待たされた!)し、会っても自分のことばっかしていて会っている意味ないし、そんなに時間無いならわざわざ会ってくれなくていいのにって思ってしまいました。

なんていうか、初めは普通だったのにどんどん本性出てきたのかなと思います。
その人は自分のこと「自由でゴメン」ってよく言うけど…何か違う…(「自己中でゴメン」じゃないの?分からんけど)。
(ホントに私に会いたいなら遅刻なんてしないし、もっと行動変わるような…。まあ、私と同じ質のもの求めないですけど。)

私も人生で遅刻したことが全く無いというわけじゃないですし、10分くらいの遅刻ならこんな風にネチネチ考えませんし、交通機関の都合とか渋滞とかそういう理由なら全然違ったんですけど、1時間2時間3時間と遅れるのが当たり前なのは流石に異常だと思います。
私は本当は集合時間の5~10分前には着いているのですが急かしたくないので、彼女からの連絡が何もない時はいつも集合時間になってから「○○のところにいるよ!」とLINEします。すると「もういるの?まだ家😅」かデフォルトなんです。
この返信を見るたびに「時間通りにいるのって張り切りすぎてんのかな?私が異常なのか?」と疑います。

いつも彼女が「○時に○○で!」って指定するのに、どうして間に合わない時間を指定するのか?
集合時間って何?私を待たせるために設定するわけ?私を待たせて毎回謝罪してるけど学ばないのかな?
なんで集合時間に支度し始めるのか?いつもLINEしてるので、彼女は寝坊してるわけじゃないと私は知ってます。
私への扱いが雑すぎる。やる気のなさを感じる。
彼氏さんに対してもこうなんだろうか…不思議です。

他にもあります。
泊まりに来る日の朝に「何持ってったらいい?」と聞かれたので、「私はAndroidだしiPhoneの充電ケーブルは無いから持ってきて」と言いました。
その日も遅刻してきたことについては、もはやアレコレ言いませんけど、二人で作った夜ご飯を食べながら彼女が「充電器借りてもいい?あと1%なの」って言ってきました。私は「iPhoneのケーブルは無いよ」って言いました。心の中で「今朝言ったじゃん!」と思いましたけど、言いませんでした。
私が「持ってきてね」って言ったことを彼女は無かったことにし、「すぐ充電無くなるのに私バッテリー持ち歩かないんだよね!本当ダメなんだよ!」と自虐的に笑っていました。言葉が出ませんでした。
いかに彼女が私のメッセージを読んでないのかが分かりました。
その時は、高校生時代(4,5年前!)に使ってたiPhone5Sのケーブルがあるかもと思い、クローゼットの奥にあったものを探して取り出して「古いから使えるか分からないけど」って貸しました。

それも、貸したというかなんというか。
彼女は自分のことをまた「自由でゴメンね」って言いました。私に残り1%のスマホを放り、彼女は提出しなきゃいけない書類を書いてました(それも期限切れかけ)。
私は彼女のスマホを充電に刺しながら思いました。遅刻する人はやっぱり提出物の期限もギリギリで、泊まりにきた友達の家で仕上げるんだな、と。
結局、彼女は疲れたって言って、その日中の締めきりだった書類を先延ばしにして、書き終えることはありませんでした。

会うたびに毎回遅刻やら会話やらあらゆることにイラつきます。
遅れるの悪いと思いながら毎回遅刻する人は病気です。わざと遅刻するような理由は見当たらないし。
でも、病気だからって許せなんてことは違います。
彼女は同じ価値観の人や、同じくらい時間にルーズな人と付き合えばいいです。
私だって彼女よりももっと時間を守る人と遊べばいいし、私をもっと大切に扱ってくれる人と仲良くすればいいのです。

別の友人で、その子の彼氏が毎回集合時間に電話してようやく起きるルーズな人でした。その子は彼氏が大好きでしたし、彼氏もその子を大好きだけど、彼氏がどうしても(自律神経系の病気?)で毎回起きれないから彼女も愛想を尽かして別れたそうです。
別れるまで沢山の葛藤があったみたいですが、この子みたいに関係を切りたいと思ったことは何度もあります。彼女が長い遅刻をしたり、色々と合わないなって思ったりすると「もう二度と会わねえ!」って思います。

なんで、それでも彼女と遊ぶんだろうと不思議に思います。これは友情か?分かりません。恋でもありません。
信仰心みたいな感じか? 細かい部分は忘れましたが、聖書にある神の沈黙みたいに、なぜ酷い扱いをされると思うほどより信心深くなる現象があった気がします。
アレコレ考えたところでどれもしっくり来ないし違う気がします。
彼女が私を求める限り、それに応えたいと思っています。きっとそれだけの関係です。
前回のnoteで書きましたが、私は武者小路実篤氏の『友情』が大好きなんです。あんな友情を望んでいます。それだけが望みかもしれません。

呼び出され、行ったら、一方的に彼女の愚痴を聞くだけだった時もあります。「どうしたらいいかわかんない」っていつも言ってます。私はこうしたら?っていうけど、どれも却下されます。
失うものがあるわけじゃないのになんでそんな守りに入ってるのか?私も彼女も強い女性に憧れがあるのは同じなのに…。ホントに悉く考え方が合わない!

性格も合わないし、彼女は保守的だけど私は個人主義とか自由主義を大切にするから考え方も合わないし、ご飯は好きなものも食べる量も合わないし、ファッションセンスもバラバラだし、私は計画厨だけど彼女は時間にルーズだし、彼女はLINEがマメだけど私は最小限がいい派です。お互いの熱量もちぐはぐしてて、イライラしないでいることはできません。なのになぜか一緒にいます。
そんなのどうでもいいくらい彼女が好きなんです!
だからまた、今日もどうせ遅刻されるって知りながら10分前には駅にいます。

読んでくれてありがとうございます。
追記ですが、もしここに書かれてる人物が自分だと確信し、私の正体も思い当たる方がおられましたら、こんな素直な気持ち以上の文章を読まれてもなお付き合いを継続することはとても辛いので黙ってLINEもInstagramもブロックしてください。反論があればコメントかLINEでお願いします。何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?