見出し画像

【ちょっとした ”つぶやき”】 ~失敗したっていいんだよ~

【ちょっとした ”つぶやき”】

~失敗したっていいんだよ~

失敗したっていいんだよね。
致命的な、また意味のない失敗でなければ。

失敗したらその時は、確かにマイナスになるけど、その後の努力次第で大きくプラスなる事が多い。

諦めずに、
 ・何故失敗だったのか?
 ・何をどうすれば良かったか?
 ・タイミングは?
 ・対象は的を得ていた?
などなど、きちんと考えて分析し、不屈の精神でその後、努力する事が必要。それが前提だよね。

失敗している期間、その間の抱える環境、その後への展望等、状況は人様々で、いつまでも努力ばかりを・・・と時間・期間的な制約もあるのも当然の事。

しかし、努力もどのように努力するか?
努力の仕方・質を初めにきちんと考えないといけない。
その上で時間的・期間的なスパンを考慮し、見極め、工程設定をし、努力・行動していく。

失敗は、
 ・多くの事を教えてくれる教材
 ・さじ加減の、ものさしを作ってくれる
 ・自分のフィールド範囲が広がる。視野が更に広がる


天才と言われる人も、全くの完全なる天才なんていないと思う。

どんな天才と言われる人も、99%はこれでもかと言うくらい努力をしている。失敗しながら。

そして残り1%が、生まれ持った素性を自分で理解しながら、うまく、“ひらめき” や “感性” を自ずから引き起こさせたものでは・・・?
と思います。


私見にて大変失礼致しました。

また、ちょっとした ”つぶやき”にお付き合い頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願い申し上げます。「技術・ノウハウ集」ノート内容にご興味、ご関心を頂ければ幸いです。頂いたサポートは、今後のノート記事へのコンテンツ活動の為に大切に使わさせて頂きます。業界の活性化の為に、これからも精一杯頑張ります!