見出し画像

福島県庁西庁舎2階の「県民ホール」は、コンセントありのフリースペース

先日所用で福島県庁に行ったのですが、西庁舎2階の県民ホールは便利。コンセントも無線LAN(docomo Wi-Fiなど別途契約必要)もあるので、サクッと仕事もできそうです。

画像1

場所は、福島県庁西庁舎2階にあります。手前にはパンフレットやチラシなどが置いてありますが、奥のほうにカウンター席がありました。

画像2

このように、奥のほうにカウンター席がずらりと設置されています。手前にはベンチソファがたくさんありました。「県民の憩いの場」という雰囲気です。

画像4

カウンター席の様子はこちら。いったい何席あるのかと思うくらい、ズラーッと席がありますね。

画像5

このように、席にはコンセントが用意されています。通常こういった施設にはコンセント席が無いことが多いので、これは助かりますね。

画像6

窓の外を見てみました。目の前に建物があるので、眺めはあまり期待できないですね…。

画像3

カウンター席からフロア全体を見た様子。本当に広々としていて、「こんな場所があったのか!」と心の中で叫んでしまいました。

画像7

入り口付近には自動販売機もあり、ここで飲み物を購入できます。これは小一時間滞在できそう。

画像8

なお、入り口には「ふくしまの酒 7年連続日本一」のディスプレイが。そうです、ふくしまはお酒が非常に有名なのです。お酒好きなら、福島県の地酒も押さえておきたいところ。

県庁に用事が無くても、ここで軽くPC作業ができそうですね。あまり滞在しすぎるのも問題ですが、ちょっとの時間であればサクッとテレワークできそう。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、定期的に利用したいフロアでした。

もし県庁方面に寄る機会があれば、ここのフロアにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

福島県庁
JR福島駅から車で約7分、徒歩約15分
※開館時間は県庁に準ずる

よろしければサポートお願いします!