見出し画像

🇺🇸12月『小売売上高』発表後に2024年の金利予想の変化を記録(2024年1月17日)【米国株・FOMC】

2024年1月17日に米国の『12月小売売上高』の発表がありました。

それを受けて来年度の米国政策金利(Federal Fund Rate = FFR)の予想がどのように変化したか記録します。

この記事には以下のコンテンツが含まれています。

  • 重要経済データ発表後の金利予想データを記録

  • 前回記録した金利予想データからの変化(重要イベントごとに市場の反応の変化を見る)

  • データから読み取れる今後の投資戦略(私見)



X(旧Twitter)アカウント
投資に関するタイムリーな情報をお届けします。
ほろほろをフォローするにはこちらからどうぞ


investform30(IF30)
投資に関する情報はこちらからどうぞ


2024年1月17日『🇺🇸12月小売売上高』発表後の金利予想データ

今回の経済データは事前のコンセンサス予想よりややアップサイドでした。

小売売上高は0.1%でも予想よりずれると市場が反応しやすい大切な経済データです。

出典:TradingEconomics

それを踏まえて以下のように金利予想が変化しました。

この数値が経済データ、FRBメンバーのコメント、各FOMC後にどのように変化するかを追うことが金利ウォッチをする上で重要です。

どのように金利マーケットが将来の予想を立てているか、発表前のデータを見ながら分析します。

ここから先は

1,370字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

今後もこのような記事が役立ちそうならサポートしていただけると励みなります🫡