見出し画像

わなりの実験

えて考えて考えても
思いつかない時は思いつかない。

やっと出てきたと思って書き出してみても

「コレだっ!」と思えるモノが作れない。

自分が「コレだっ!」って思っても
周りから見たら、違うかもしれない。

そんな"デザイン"という分野の
面白さでもあり、難しさに

片足を突っ込んだ、わなり社長です。

画像1


て。

今回は長くなる気配がしてるので
早速、本題に入っていこうと思います。

題して「わなりの実験」です。

画像2


題からもわかる通り

そうです!個人的なお話です。

が!

もしかすると、どこか転用できるような事が
混じっている可能性がございますので
最後まで読むことをオススメします。

※転用できなかった場合の責任は負いかねます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年の3月頃から、世界は新型ウイルスの感染拡大により
世の中のあらゆる事が変わりました。

この未曾有の事態に対して
個人的にも大きな心境の変化があったのです。

それは、

"役に立つ人"から"意味のある人"へ。

という事。

定義としては
役に立つ→問題解決をしてくれる。(ほとんどのサービス)
意味のある→ファンがつく。(画家、アーティスト、アイドル etc...)


前々から思っている想いでしたが、
その想いを強制的に加速させられた感じです。


う少し詳しく触れていきたいのですが、

自分は会社を経営をしている身でもあり、
いわゆるビジネスマンというカテゴリーに入るのかもしれません。

画像3

(外人さんカッケ〜)


そして、周りの方々もそんな方が多いです。


そんな方ってどんな方?

"ビジネスマン"として
人の役に立って自分の収入も上げる。
その為にはどんなサービスがいいのか?
どんな集客がいいのか?

という事にまっしぐらな方々です。


その為の努力をし、行動をし、結果まで出している方々で
なんだか皆さん結構、稼いでおります。笑

これは言わば
資本主義経済において「正解の選択」だと思っておりますし

心から"尊敬の意"を込めております。


さて。

「自分も絶賛そのあとを追うぜ!!」と思っていたところ

だんだんと自分の中にある違和感が、、。


れは例えば、

「収入が月50万達成」
「次は100万達成!!」
「100万達成したら次は200万だ!!」

という成功法の繰り返し

画像4


つまり確認作業には全然、興味がないという事。




「人様の役に立つメーター」

「自分の収入の増加メーター」というモノがあるとすれば

この辺りは間違えなく比例しており、
増加傾向にありました。

が、

「新しい発見、経験するメーター」
というモノが存在するとすれば

「これは絶賛、下降気味だぞ!!」

という事。

画像5


なので、

「新たな試みをするしかない!!」わけです。
(↑別にそんな事もない)

ゃあ何をする??


今まで、
人の役に立つというジャンルの向上を目指していたので

なるべく遠いジャンルにするために

意味のある人へ。

という選択になったわけです!!

画像6


ここまで長らく
読んでくださってありがとうございます。


ただ、ここからが本題のメインディッシュです。笑


んなこんなで今、具体的に進んでいるのは
アパレルブランドの立ち上げですが、

わからない事だらけだし
そもそも正解がありません。

この難しさと、楽しさのマーブルされた感情が
たまらなかったりします。
(この感情に誰か名前つけて。笑)


とまぁ
自分の挑戦は、ここに止まらず

まだまだこれからも挑み続けるぜ!!

って感じなんですが、


だまだ自分は"役に立つ人"の経済圏で生きている人間ですし、
現状の仕事も誇りを持ってやっていたりします。


ただ、現状は
ここに割く時間は比較的、最小限にしております。


ですが、妥協はする事なく

日々の勉強
小さい事の積み重ねの大事さも十分わかっておりますので

しっかりと取り組んでおります。

画像7


こで、
新たに自分の中で抱いたことは

"役に立つ人""意味のある人"を両立するということです。

例えるなら、

「ルンバ」の上に「観葉植物」みたいな感じです。

例えなのに、むしろわかりづらくなるというワザです。笑


要は、

ルンバという
自動で掃除してくれる(便利に特化したもの)と

画像8


観葉植物
という
無くて困るわけじゃないが、あったらなんかいいよね(意味のある)

画像9


両方のチカラを持つ人という事が言いたいらしい。。。


よく言えば、
マルチな人かもしれませんが、悪く言えば中途半端な人だと思います。

そんな事が可能なのか??


という実験を自ら体験してみようと思いますし、

これが今の自分のレベルでは1番の挑戦だな。思っております。

加えて、
こんな無名のやつが寄付に力を入れ続けたらどうなるのか?

という実験も同時にやってみます。

画像10


「自分自身は二の次で、寄付を。。。」

みたいな
自己犠牲心は全く無くて
(むしろそれじゃ寄付された方、気使うよね。)

必ず" ALL-WIN"の構図にします。
(この辺は結構得意。)


いうことで、
いつかのいつか自分の実験が

誰かの役に立ったり、
誰の意味のあるモノになる
という

"化学反応"を起こせるように頑張ってみますので


もしも実験失敗して

画像11


こんなんに、なってたら全力で慰めてください!!

約束です。笑

画像12


それでは
今日は「わなりの実験」という

テーマでお話させていただきました。


Instagramでは経済、金融にまつわる情報を毎日投稿中!










この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?