見出し画像

自分と社会のより良いハピネスを考え、幸せな働き方、生き方、学び方を創造できるリーダー"を増やす

Happiness Bulldozerの独り言📖
 
本当に、久々に、全身全霊で達成感を感じるほど、この数日間は、自分の限界値に挑戦しながら仕事したわ〜😆

自分でも、なぜ、こんなに集中的に案件を詰め込んだのか…と、自己ツッコミしたくなるほど、パンパンに企業研修が入っていた😅でもさ、私がやりたいんだから、しょうがない。声をかけていただいた案件は、スケジュールが可能な限り全部受ける。(※応援したい企業&興味あるやつだけ)

「"自分と社会のより良いハピネスを考え、幸せな働き方、生き方、学び方を創造できるリーダー"を増やすのが私のミッション」

と言葉で自己紹介するたびに、自分の中で、自分の信念が強くなっていく。

"生きた人材育成"は、そこに集う複数の人たちが、共に"生きた対話"をする中で育まれる。
 
この2週間は、連日連夜、いろいろな案件を任せていただく機会に恵まれた。本当に、たくさんの方々にお声かけいただき、大感謝!新入社員、若手育成から、中堅社員、管理職…企業案件に限らないワークショップでのファシリテーターもいくつか。同時に個人向けコーチングや、個人コンサル案件も…と、それぞれの案件の目的もみんな違って、バリエーションが多様だった。
 
とはいえ、人材育成や組織風土改革の課題や潮流、一方で、個人レベルの働き方や考え方、キャリアの意識も、時代のトレンドや環境変化によって様々に影響があるのをかなり立体的な形で実感した。
 
私が2018年に組織人を辞めて、自由に活動できるようになったことで、複数の様々な案件を同時に対応する中で、点が線になり、線が面になり、面が立体になり…そして、全体のつながりを通して見えてくる課題と解決策が、浮かび上がってくる。
 
Happiness Catalystとしての私のミッションは、公的機関案件も民間企業案件も、また、個人案件も同時に引き受けて、様々な視点や思考を何度も何度も咀嚼し、伝える相手によって伝え方を変えることで、wellbeing&happinessをつないでいく役割を担っているのかもしれないなと改めて思った。

さらに、私は、英語が苦手…と思っていたけど、いつのまにか、私の担当する研修プログラムのいくつかは英語でマテリアルが共有される案件も増えてきた。ある案件を担当するためには、英語でトレーニングを受けたりもしてる。苦手…と思い込んでいるのは、自分だけで、人間、そのときがやって来たら、なんでもこなせるものだな。自分で自分に、限界を作っていたことに笑える。
 
限界なんて、妄想に過ぎないな。たいていのことは、やってみたら、大したことないのかもしれない。完璧を求めすぎていると前に進めない。ある程度できたら、あとは走りながら調整していく。いつまでやっても完璧はこないから(笑)

いままで"日本人の"wellbeing&happinessを…って、言語で、限定していたけど、"ナニ人か🌏"はあまり重要ではないんだわ〜と、いろいろなプロジェクトに参加させてもらいながら気づく。
 
来週は来週で、また、新しいプロジェクトがいくつかスタートする。時間が許す限り、引き受けられるだけ引き受けまくる自分のやり方に、また、笑える😅これが私にとって心地良いから、しょうがない。

「仕事の報酬は"仕事"」って某企業でよく聞く言葉があるけど、私はそのタイプかも。ワーカーホリック?いや、単に働くことが、とても、面白い。ワークライフインテグレートな生き方をしているから、"働くこと"と"遊ぶこと"の感覚が、私は一緒。40代になって、より一層、その感覚が加速している。

心地良さ、ヒュッゲの形は、人それぞれだな。

この数日間、全力で走りきった自分に、何かご褒美を…と思ったけど、高級ホテルでのアフタヌーンティーにも惹かれなかったし、高価な物を買いたいとも思わなかった。むしろ、いつもと変わらない近所の気軽なカフェで、いつもと同じパニーニとアイスコーヒーを飲みながら、自己対話する時間が、今は、最高に贅沢だなぁと思った。

自分一人の時間、自分と対話する時間、自分の頭の中にあることを、こうやって文字に起こしてみるのが、私にはどうやら贅沢らしい。あと、積読になってる本も読みたいな。あ、後回しにしてるオンライン講座もあったな、あ、来月のイベントの告知しなきゃ…というわけで、やはり、やりたいことは、いっぱいある😅

そして、やりたいことは、さらに増え続ける。この性格、自分で笑える😅自分のライフミッションに忠実なHappiness Bulldozerだから仕方ない🚜

というわけで、今日は、久々にカフェで一息。
おや?デンマークに出発したのはすでに1か月前⁈本当に、瞬きしてるスピード感で、毎日が過ぎていく😁

あ、私の楽しみのひとつに、ママ業もあったな。ハロウィンと、バースデーと、クリスマスも何するか家族対話しなきゃ😆

こんな感じで、私は今日も幸せに楽しく生きている。あ〜、私が私で良かった😆

※写真は、オーデンセにあるアンデルセンの銅像と。また、デンマークに研究に行きます。もう少し広げて北欧全体を研究テーマにするかも…ですが。あ!ササカワ財団にデンマーク視察の報告レポート出さなきゃ…ぎゃー、作成途中だった😅

以上、happiness bulldozerの独り言でした📖

<お知らせ>
現在、パーソナルコーチングをご希望の方は、私と既に、なんらかのやりとりがある方のみ、お引き受けさせていただいております🙇‍♀️お問い合わせはFacebookメッセンジャーにて、直接、ご連絡くださいね。それ以外のご新規の方からのお申込みは12月以後にお待ちしております✨

「なぜ、”幸せに働く”にこだわるのか?」はこちら↓を読んでね
https://note.com/inuoyoko/n/nf9ee9da5699e

---Yoko's profile--------------------------------------------------
大学(理学部化学科)を卒業後、IT業界、イベント業界、ウエディング業界を経験。2006年に内閣府 東南アジア青年の船事業の日本代表に選出され人材育成と出会う。その後、人材育成コンサルティング企業にて、研修講師、マーケティング責任者、コンサルタントとして従事。担当企業は、スタートアップベンチャーから4万人超の大手企業まで多数。

CPCC取得後、プロコーチ、人材育成コンサルタント、研修講師として独立。コーチングセッションでは、学生から経営者まで20代から50代まで幅広いクライアントを持つ。また、2016年から幸福な国 北欧デンマークを研究し、スタディツアーを主宰。日本流の幸福な生き方・働き方・学び方を展開する研修やワークショップ等の活動も行う。

<保有資格 一部抜粋掲載>
・GCDF(米国CEE.Inc)
・キャリアコンサルタント(国家資格)
・CTIジャパン コーアクティブリーダーシッププログラム修了
・コーチング ACC(国際コーチ連盟認定)
・コーチング CPCC(米国CTI認定)
・アセスメント Hogan Assessment認定コーチ
・ポジティブ心理学プラクショナー(JPPI認定)
・上級心理カウンセラー(JADP認定)
・高等学校教諭一種免許状(理科)
・中学校教諭一種免許状(理科)
・保育士(国家資格)
他・・・
----------------------------------------------

CTI CO-ACTIVE TRAINING INSTITUTE コーチ紹介ページ:
<人生を加速させるキャリアデザインコーチ 犬尾陽子>
http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/inuo_yoko/index.html

コーチングをご希望される方、ご相談がある方は、個別にこちらからお問い合わせください。24時間以内にご返信します。https://ws.formzu.net/fgen/S33219323/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?