見出し画像

死にゆく感情

お久しぶりです、こんばんは。
躁転と鬱転が交互にきて落ちていました。
今回の躁転はまだ自覚があるのでマシな方だと思います。
眠れずにnotoを更新しています。


最近思うことは、白黒思考が思ったより酷いのと家族のメンタルへの理解の仕方の食い違い。
白黒思考は厄介で、グレーが無い。
つまり好きか嫌いかの二択しかなく、好きでも嫌いでもないが無い状態です。
私はその時々によって対象の人を好きか嫌いかの二択の感情になってしまいます。
しかし矛盾しているのが他人への興味が無い癖に他人の目を無駄に気にしてしまうことです。
自分でもその思考がめちゃくちゃなことは自覚しています。
同じような考えの人は居るのかさえ分かりません。

また、家族のメンタルへの理解の仕方と書きましたがそもそものメンタルへの認識が間違っています。
理解したフリをしてくることが多く、それで分かった気になっているなと思っています。
理解があるのならばキツいものの言い方はしませんし、動けない状態なのに何故仕事へ行かないのか、だなんて言う訳が無い。


私の中には常に大好きだけど大嫌いという感情が存在していて、その感情を抱いている自分が嫌になります。
心の中の矛盾。
思考の矛盾。


最近、何を食べても美味しく感じることができないのが悩みです。
お腹は空くのにいざ食べると味は分かるのに美味しいと感じない。
だから食べるという行為が苦痛になりつつあります。
そもそも3食食べる必要性を感じていないので別にいいかな、とは思いますが何も美味しくないと思うと食べるのが嫌になります。


先週、心療内科で薬を1種類減らされましたが離人症も双極性障害も悪化する一方なので次の通院で主治医に相談するつもりです。
時折感情が無くなっていくような感覚に襲われます。
このまま感情がなるなるのではないか、という不安が押し寄せてきます。
次の通院では採血があるので頑張ります。
休職長引くのかなあ…だったら診断書貰わないと。


そういえば最近、以前までしていたほぼ日手帳をまた始めました。
私のほぼ日手帳は無地のノートにマスキングテープやシールを貼っていくだけなのですが、その作業をしている間は無心でいられるので好きです。
眠れない時や考えがぐるぐるしている時等に作っています。
お気に入りの人物マステが見つかった時は嬉しくなります。


今日も頑張って生き抜きましたね、えらいです。
今回も読んでくれてありがとうございました。
ただの近況報告になってしまいました。
スキをくださる方、フォローしてくださる方に感謝です。
ではまた、次のnotoでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?