見出し画像

もう、好きなことばっかりして生きたいんだ。

「好きなことは仕事にしてはいけない」「好きなことだけやるなんて、子供みたいなこと言うな」というのは、それで挫折した人の寂しさを表す意見でしかない。と、思っている。

好きなことを仕事にしている人が「そんなのやめとけ」とは言っているのを聞いたことがないし、むしろ「好きなことしないと、自分がつらくなるよ」という考えの人が多いんじゃないかと思う。


で、そうなると「じゃあどうやってお金に変えていけば・・・」となったりするのだけど、頭をグニャングニャンにすると、意外とアイデアがあるもので。


ものは、考えよう

例えば、わたしがお昼寝が大好き。寝ててお金になればいいなー(笑)と思っても「そんなわけない」が普通の考え。

ただ。

・めちゃくちゃ寝心地のいい寝具を見つけるまでの道のりや、気分良く寝れるBGM探しをブログに書き続け、商品紹介をしたり広告収入を得る

・寝ることがいかに健康にいいのかを調べて、実践して発信したり、関連書籍の紹介をする


などなど、”何もせずただ寝ているだけ”を仕事にするのは、初めは難しいかもしれないけど、視点を変えて”お昼寝を極める”ことをすれば、それも仕事になるんじゃないかと思う。

人間、未知の領域のことに関してはうっかり否定しがちだ。


ベッド周りのインテリアや寝顔に自身がある人は、それをライブ配信するのもアリだと思う。寝ている間の人間の行動って、あまり見れないものだからね。

私は今、インターネットを使ってこの記事を書いていて、仕事もネットがないとできないことだから、パッと浮かんだことがネットを使ったアイデアだけど、他にも可能性は見いだせると思う。


それで。私は何がしたいのか。

去年、写真サークルに入れてもらって、新しい写真仲間が増えている。彼らはみんな本気でカメラという機械のことや、写真を撮るというアクションが好きな人たち。

その中で「最近自分が何を撮りたいのかわからなくなってきた」「もっと日常を撮っていきたい」「何を撮っても普通に感じる」という会話になって、その場にいた数名が共感する。


私はそこそこ長い間、メディアの撮影という現場に立って来たけれど”演出”というものにこだわりすぎて、非日常になりすぎてしまった部分に違和感を覚え始めている。

もちろんそれが悪いことではないし、「日常っぽくしたいから」って何も考えずに撮ったら日常感が伝わるわけでもないから、そういった部分での演出は必要だし、企画によっては非日常感があってOKの場合もあるのだけど。


”インスタ映え”や”流行”に重きを置いた作られすぎた写真撮影とは、一線を画していきたいのだ。


そうやって、不要なものをどんどん削ぎ落としていくと、私の人生の核は”人の心を動かすものづくりをすること”で、今は犬用のレシピを作ること、そして写真を撮ることでそれを叶えていきたい。


で、どうやってお金にしていくのか。

そうすると、次のステップで「じゃあどうやってお金にするの?」「生活はどうするの?」という思考が湧いてくる。もしくは、それを話した人に聞かれる。もちろん、資金ゼロではネットも使えないからある程度は考えている。


レシピの場合は

noteを使ったオンラインレシピブック

・レシピを自由に商品化していいプロジェクト(準備中)

があって、この先はYouTubeやブログの広告収入も考えられる。

資格講座やスクールは興味がない。栄養学の研究は興味があるけど講座は興味がない。

外部やメディアでの仕事は確実性がないから、そこを中心にすると現実的にも精神的にキツイな。と気づいたのが最近。笑


写真に関しては、本当に好きなものを好きなだけ好きなように撮っていきたいから、広告や雑誌撮影などのカメラマンとしての活動は考えていない。

写真についての研究はしたいけど、カメラという機械を改造したり色々な機種を研究するつもりはない。

そうなると、ストックフォトで売ったり、ブログを立ち上げて広告収入を得ていく活動が思い浮かぶ。まだ妄想レベルのことだけど、動き始めたら可能性がいくらでも出てくるはず。


最初からなんでも即座に収入を!とは考えていなくて、自分という存在を高めて信頼を得ていくことも忘れてはいけない。

そして、自分一人の考えだけでは想像もできないことを受け入れる余白も必要だね。


”何がなんでもお金にしなきゃ”と思うと辛くなるから、やりたくないことまで手を出してキャパオーバーになってしまう。

そうして冒頭の「好きなことは仕事にしない方がいい」にたどり着いてしまうんじゃないかな。

何がなんでもお金にする前に、自分はそのジャンルで何がしたいのかを細かく細かく見ていく必要があるし、どうやって伝えていくのか信頼を得られるのかを考えることを疎かにしてしまいがちだと思う。


自分であることを最大限楽しもう。

お金にするにしろ、しないにしろ、目の前にある自分の好きなことを思いっきり全力で楽しんでいきたい。

そのためには、自分の心が発する電波をキャッチすることが必要不可欠で、自分をとことん信じていないと受け取れない。

本当の意味で自分を受け入れられるようになると、周りも受け入れられるようになるから、不思議と自分勝手の迷惑人間にはならないもの。


疲れたらちょっと休んで。ちょっとで足りなかったら、飽きるまで休んで。

悲しいことがあったら泣いて、悲しい気持ちを大切にすればいい。

むかつくことがあったら、思いっきり怒って自分を守ればいい。(攻撃はしちゃダメヨ。)


そうやって自分を大切にしながら、好きな人と、好きなお菓子でも食べて、今を楽しんで行くんだ。


a.



【Instagram】


【アメーバオフィシャルブログ】


この記事が参加している募集

いつも応援ありがとうございます! サポートしていただいたお金は、これからの学びや研究に使わせていただきます♡