見出し画像

結局いつも忘れるマカダミアチョコは赤色かゴールドか

体脂肪率13%血中中性脂肪900オーバー
なんでやねん!!
コンサルタントの院長ブログです。

日々筋トレも有酸素運動も結構している方だと自分では思っていたので、数値を見て大変驚きました。

『院長ブログさん。脂肪肝です。尿酸値も二桁ですね。このままだとすぐに通風出てもおかしくないですよ。』

そんなはずは無いと食い下がる私に、医師はエコーを勧め検査開始10秒後には立派な証拠が白く堂々と出ていました。
そうだ教科書でも見たわコレ。
まんま脂肪肝じゃん。。。

そんな不健康な状態なので、マカダミアチョコの話題なんて普通なら憚られるモノですが、息抜きに少しだけ食べています。
ええ、キッチリ糖質制限してますよ。
チョコは息抜きです。
大事でしょ?息抜き。たまには、ね!

そんな危機的状況の男による
マカダミアチョコについてのお話です。

皆さまもこのような経験が一度くらいはあるんじゃないでしょうか?

あれ、どっちだっけ、、、
そう言えばいつもこれ覚えられないなー!
どうしてだろう?

結局いつも忘れるマカダミアチョコは赤色かゴールドか


つい先日もそうなったんです。

『ああ、まただよ。この症状。』


デジャヴではない、明らかに何度も繰り返している。
その度に自分が情けなくなります。

『どうして何度やっても学ばない?』

思い出すと学生時代には、マカダミアチョコなんて高くて頻繁に食べられるものではありませんでした。

あれしか入ってないのに200円もしますからね。

それだけにたまに買うのならば美味しい方、好みな方を選びたい。
しくじりたくない。

当然です。慎重にもなるってもんです。
貴重なお金を無駄にしない為にも。

なんせバイト代はと言えば家賃とバイクの改造費に消えるのですから。
何を削るってそりゃあ食費ですよ。

まあそんなバカな学生の話は一旦置いといて

スーパーでまあまあ長い時間過ごすのです。
万引きの機を伺うのではありません。
悩んでいるのです。マカダミアチョコに。
貴重なお金を無駄にしない為に。

悩みに悩み意を決して手に取る
家に帰りそれを頬張る。

あー。赤だなオレはやっぱり。

そして同じ過ちを繰り返さない様に
頭に刻み込むのです。赤かゴールドかを

生物とはその様に設計されているのです。
経験から学び生存確率を上げる。

ウチの庭にくる野良猫だってそうです。
なのに最近の私ときたら、またこの症状です。
野良猫よりも頭が悪いって言うのか!?


社会人になって少しお金があると、学ばなくなってしまうのでしょうか。
慎重さを、失敗の悔しさを忘れてしまうのでしょうか。

堕落の始まり〜禁断の手法

始まりの時、それがいつの出来事かは正直なところ思い出せません。

多分疲れていてそれ以上そこで考えるのをやめたかったのでしょう。
早く家に帰り美味しいチョコを食べたかったのでしょう。

禁断の手法に手を出してしまったのです。

恐らくあの時から私はダメになっていった気がします。

ほら、あれと一緒です。薬物。

学校で学びましたよね。薬物から何故抜け出せないのか?
それは依存性があるからです。だからこそ最初の一歩をどうやって食い止めるか。
正しく恐怖し社会全体でどう食い止めてゆくのかを講じる事こそが重要なのです。

それを知っていただけに禁断の手法には安易に手を出すべきじゃなかった。
堕落するのが、そのやり方に依存するのが目に見えていたから。

でも人間と言うものは弱い生き物です。

その気がなくても正常な判断が出来ないくらい、ブラック企業で精神を削られていたのでしょう。その時の私は多分。

犯罪に手を染めるのもきっとその人にしか解らない事情があるんだ。
薬物にハマるなんて馬鹿な奴と思わずに、
可哀想に運が悪かったのが重なったんだな。

とこれからは思う様にしよう。

だって人間と言うものは愚かで弱い生き物なのだから。

そう禁断の手法の話をしているんですよ。

【そんなもん両方買っちゃえよ】

一度やってしまうと転落は早く、しかもそこからは中々抜け出せない怖い手法です。
依存性抜群です。
次の誘惑でも当然勝てる訳がありません。

『どっちが好きだったんだっけ?』
いっつも忘れちゃうんだよなー、、、
5秒程考えて
『まあ良いや両方買うか』

よしじゃあ今度こそもう2度と同じ過ちを繰り返さないぞ!
味わって食べしっかり覚えておくんだ。

ああそう。コレだよコレ!
やっぱり俺はが好きなんだよ!

この柔らかな食感とふわっと口の中に広がる甘さ
ローストしたナッツの良い香りとミルクチョコのハーモニー。

癒されるわー。
ストレス減っていってのがわかるわー。
トラディショナルローストだもんね。
(箱を見ただけ)

よし覚えたからな。もう繰り返さない。
次に買うのは絶対にのみだ。
ゴールドなんてもう良いや!一気に全部食べてしまえ。

それが1か月くらい前の話でしょうか。
近いと言われればそうでしょう。1か月なんて長くもあり短くもあります。


つい先日の話に戻ります。

近くにある薬局にて、整骨院で使う消耗品を買っていました。

お菓子コーナーを通りレジへ向かう。
当然あの箱の色が横目に見える。足を止めて

あ、そろそろ切らしていたな。
薬物(チョコ)買い足しておくか。

マカダミアチョコ(薬物)に手を伸ばし取ろうとした、その時です。

『ああ、まただよ。この症状』

自分が好きなのは結局どっちだっけ、、、

ついこの間にも全く同じことをして反省し
ちゃんと覚えたはずなのに、どうして忘れてしまうんだ!?

深夜までジャックバウアーの迷走ぶりなんかを見ていたから頭が疲れているのか?

いやまて、思えばこの薬局ではいつもゴールドの方を安売りしているじゃないか。
と言うことは売れていないからか、、

それかまてよ、いつの間にかゴールドは原価を下げたのか?
ガリガリくんもチョコボールも値上げするこの厳しい時代に、値下げするだなんて企業努力凄まじいじゃないか。

チョコに手を伸ばし悩む36歳。片手にはカゴいっぱいの洗剤とティッシュ。腕が疲れてくる。
中性脂肪はもう少しで1000。頭に脂肪の塊が詰まっていたのかもしれません。

積んである数はゴールドが多いな。
普通に考えたらゴールドの方が格が上だよな。

あーどっちだっけな〜???
片方買って好きな方じゃなかったら最悪だしなー。。
お金の無駄になるしなー。

よし、今日で終わりにしよう。
今日だけは両方買っちゃおう。
そして今度こそちゃんと覚えて、こんなこと2度とない様にするんだ!!

赤だゴールドだ!?
そんなの関係ねぇ!!

なぜ人は過ちを繰り返すのでしょうか。

忘れたら両方買えば良いと言う余裕でしょうか。
単に学ばないアホなのでしょうか。
禁断の手法が持つ依存性か、
血中にある脂肪の塊が脳に詰まったのか。

いずれにせよ何度も何度もこの現象がある訳です。
この話をしたら同年代の方から慰めの言葉をいただきました。

あ、オレもいつも忘れるのがあるよー。
カフェオレかカフェラテかどっちが好きか毎回忘れるんだよー。

とその方は言ったのです。

私はそれを聞いて大変驚き

イヤそれは絶対間違わないだろ!
ドリップかエスプレッソかで成立ちがそもそもまるで違うじゃん。
しかも迷ってどっちも飲むなんて真似出来ないんだし、普通一回で学習するべー。

全く、どの口が言っているのかって感じですよね。
人と言う生き物は批判する際になると自分の事を棚に上げて饒舌なもんです。

しかしその時に、親近感が湧きました。
自分が肯定された気がしたんです。

同時に勇気も湧いてきました。
同じ悩みのアホもいたんだ。
オレは一人じゃない。
決して野良猫以下じゃなかったんだ。

目の前にいる優秀な人物も、コーヒーを前にして毎回私と同じ様な過ちを繰り返し、その度に自分の愚かさに情けなくなっていたのかと。

つまり悩む必要など無いんじゃないか。
マカダミアチョコの赤かゴールドかなんて、そんなことにメモリを食われてたら本当に大切な意思決定の際にそっちに容量を割けないじゃないか。

スティーブジョブズだって色んな考え事をしたくて、そっちに多くメモリーを割く為に毎朝服を選ぶと言う行為を省略していつもあんなひとつ上の男みたいな服を着てたって言うじゃないか。

これを書いている最中に悩みが、自己嫌悪が消えてフッと心が軽くなりました。

あなたはそのままで良い。
心のままに生きることが素晴らしいのだ。
と言われたかの様でした。

noteって自己啓発だったんですね。ありがとうございます。

もうチョコ売り場で迷わない!
悩み落ち込んだりしない!

次回も両方買ってなんならスニッカーズも一緒に買っちゃうよ。

薬局の店員さん、私は良いお客さんでしょ?
通風なったらすぐにサプリ買いに行くね!!

毎回マカダミア両方買ってるアホだと思わないでね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○  お知らせ  ○

院長ブログは、首都圏限定で

▶︎売上アップし経営安定させたい

と言う方へ向けての
コンサルティングを受け付けております。

院経営にお悩みの方は是非お任せください
↓↓↓

費用の安いライトなプランもあります
↓↓↓

ブログのお問合せフォームからご連絡下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#私のイチオシ

51,129件

記事を読んで少しでも心が晴れた方は、サポートしていただけると嬉しいです♪