すうがっくま(上野晋太郎)

元・ラ・サール学園数学科教諭/「薩摩スチューデント23アカデミー」代表/「SANDEC…

すうがっくま(上野晋太郎)

元・ラ・サール学園数学科教諭/「薩摩スチューデント23アカデミー」代表/「SANDECO COFFEE 数学カフェ/数学塾」開業した人/「フルーツ温泉 しろくまの湯」作った人/「すうがっくま」作った人/「計算ブリッジ」作った人/コーヒーとかき氷とカレーとラーメンと芋焼酎が好きな人

最近の記事

昔、電卓は遊び道具だった

ユナカフェ田仲さんと雑談していた中で出てきた興味深い話題。 「昔は、電卓が遊び道具だった」 これは令和の「スマホネイティブ」な子供たちだけじゃなく、平成の「ファミコンネイティブ」な子供たちにもよく分からない感覚なんじゃないかなと考える。 昭和世代にとって家にある電子機器はテレビ、電子レンジ、エアコンくらいなもの。とても高価な代物なので家の中にそうそう無かったと記憶している。 電卓だって2000円~3000円くらいするアルミ製の頑丈な物しかなかったので、電卓ですら家の中

    • 【Chat-GPT】GPT-3.5は数学が苦手。しかしGPT-4は正解を導くことができる【GPT-4】

      高校数学の「整数」分野の問題をGPT-3.5(無料版)とGPT-4(有料版)に同じように聞いてみた。 GPT-3.5は、とても丁寧に解説をしてくれるのだが肝心の答えが合っていない(1番騙されるヤツ)。 一方のGPT-4は、しっかりと正解を導いている。 よく、GPT-3の知能は小学生程度、GPT-4の知能は大学生程度と言われているので、こういう部分で顕著に差が出てくるのかもしれないなぁ。

      • 「偏差値」は本当に悪者なのか?

        先般、私が受け持つ家庭教師の生徒募集案内をfacebookに投稿しましたが、もう1回自分の投稿を眺めた際にどうも座りが悪い気がして補足というか、自分の考える事についてもう少し言葉を足そうと思いました。 どこからか、某有名脳科学者さんのtweetが流れてきて「偏差値なんかやめてしまえ!」と憤られていると知りました。 このことについて、私は同意する部分もあるし、眉を潜めてしまう部分もあります。大々的に偏差値の結果を喧伝することで私の実績をアピールしたいという思惑はあるにはあり

        • 2022年、再始動します!

          明けましておめでとうございます。 三が日を終え、いよいよ2022年も本格始動して参ろうと思います。 旧年中は多くの皆様に大変お世話になりまして、本当に有難うございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて昨年の振り返りをすると、私、というか上野家は妻と私が2人とも同じタイミングで職が変わり、なおかつ娘が受験生になるという激動の1年を過ごすこととなりました。 それまでの生活習慣が一変し、3人とも手探り状態の中、なんとか1年を大きな問題も無く過ごすことができまし

        昔、電卓は遊び道具だった

          「高校生のためのビジネスとお金の勉強会」を開催致します!

          「薩摩スチューデント23アカデミー」を開校する前に、まずは高校生に向けて「ビジネスとお金」に関する勉強会を設定することに致しました。 以下に示すような高校生にとっては最適の勉強会になると思います! 自分で何かを始めたいけれど、何をどのようにしたらいいのかが分からない 自分のやりたい事が明確にあるのだけれど、具体的にどのような流れでビジネスを起こせるのかが分からない ビジネスに興味ある他の高校生と知り合いたい それぞれの回は独立していますので、ご興味のある回だけ参加もOKで

          「高校生のためのビジネスとお金の勉強会」を開催致します!

          【「薩摩スチューデント23アカデミー」の開校を、秋からに変更致します】

          5月24日から開校予定だった「薩摩スチューデント23アカデミー」ですが、なかなか認知度が広がって行かなかった影響もあり、秋からの開校に変更することに致しました。 多くの学習塾のように「〇〇大学合格!」や「難関大学医学部〇〇人合格!」のような実績が書けない事、そして「このアカデミーに参加して、どういう成果が見込めるのか?」ということがまだ不明瞭であることなど、足りない点を挙げることは枚挙に暇がないですが、足りない事をあげつらっても仕方ないので、これから秋までの間に色々と発信し

          【「薩摩スチューデント23アカデミー」の開校を、秋からに変更致します】

          薩摩スチューデント23アカデミー」最初の10名のアカデミー生は、お月謝は3年間半額とさせて頂きます。

          5月24日(月)から開校予定の「薩摩スチューデント23アカデミー」ですが、今まであまり前例のない組織ということと、いろんな事が未知数でよく分からないというお声を頂いております。また、お月謝も高額ではないか?というお声も頂いておりましたので、開校に向けて色々と検討しておりました。 確かに安くはないお月謝をお預かりする組織ではありますが、それは私の覚悟の現れでもあると思って頂けたら有難いなと思います。アカデミー生の人たちには、私が中学、高校、大学院、そして社会人経験から独立

          薩摩スチューデント23アカデミー」最初の10名のアカデミー生は、お月謝は3年間半額とさせて頂きます。

          ・・・ということで、

          これから「すうがっくま」と「計算ブリッジ」を世界的に広めていくための戦略について「仮説」を立て、情報整理からの検証を行っていくことにします笑 まずは自分の打ち出したいコンテンツのコンサルティングからやらないとですよね。 オフィシャルウェブサイト(https://soogackuma.com)でその過程をお見せして行こうと思います!

          仮説から始めよう

          「仮説思考」ビジネスマインドを醸成する方法はいくつかあるかと思いますが、薩摩スチューデント23アカデミーでは「仮説からスタートする」ことを奨励したいと思っています。 その中でも、内田和成さんが書かれた「仮説思考」は時代を越えた名著だと思っています。 将棋についての話は、時代の進みの方がかなり速く進んでしまっていますが、それでも人間が何かを考える際には「仮説」→「情報整理」→「検証」→「更なる仮説」・・・というサイクルをいかに素早く回すか?が重要だと思います。 内田さ

          THE MOST SIMPLEST PLAYING CARD GAME USING CALCULATION, NAMED “KEISAN-BRIDGE”

          I will introduce you that most simplest playing card game using calculation, named “KEISAN-BRIDGE”. The rules of this game are so simple that both kids and adults can enjoy it once they play the game. However, although the rules are simpl

          THE MOST SIMPLEST PLAYING CARD GAME USING CALCULATION, NAMED “KEISAN-BRIDGE”

          「薩摩スチューデント23アカデミー」では、オンラインを活用した学びの場を提供致します。

          緊急事態中の東京・大阪より深刻 コロナ「福岡震源に九州拡大」(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの第4派が、首都圏をはじめとして九州でも徐々に広がりを見せております。 恐らくワクチン接種が全国的に十分に行き渡るのは今年の後半までかかるかと思います。 そのため、学校などは致し方ないと思いますが、それ以外の活動で「対面で」行うのはなかなか難しいと思います。 ですので、本アカデミーでは「オンラインを活用した学びの場の提供」を主軸として活動していこうと

          「薩摩スチューデント23アカデミー」では、オンラインを活用した学びの場を提供致します。

          「コロナ禍」では、新しい事を学んだ人が次の時代の勝者となる

          「コロナ禍」では、新しい事を学んだ人が次の時代の勝者となる  とても大切なことなので2回言いました笑 去年からずっと続いている新型コロナウイルスの猛威。 このウイルスによる世界的な影響については、今ここで再び触れる必要は無いでしょう。 人と人との交流は遮断され、お店や会社は軒並み倒産の憂き目を見て、社会全体が暗くギスギスした状況になっています。 私達も子供たちも、「なんとかして今をやり過ごす」というモードになっているのではないでしょうか。  しかし、このコロ

          「コロナ禍」では、新しい事を学んだ人が次の時代の勝者となる

          「計算ブリッジ with コロナ」のルール説明

          これから「計算ブリッジ」をどんどん世界に発信しようと思っているのですが、いかんせんコロナウイルスがさらに猛威を奮っており、「密になる」計算ブリッジを試す事がなかなかできません。。。 そこで! 「密集」「密接」「密閉」の三密を避けつつ、計算ブリッジの醍醐味を味わえるようなルール「計算ブリッジ with コロナ」を開発しました! 実際に、ラ・サール学園の中学1年生の子たちにもやってもらっており、クラス単位で十分盛り上がれる事は確認済みです。もし「計算ブリッジ」にご興味ある方

          「計算ブリッジ with コロナ」のルール説明

          「薩摩スチューデント23アカデミー」の活動予定内容として掲載していた「③:実際に『稼ぐ』活動を通してビジネスマインドを醸成する」という内容は保留させて頂きます

          先日、薩摩スチューデント23アカデミーの活動予定項目として挙げていた「③:実際に『稼ぐ』活動を通してビジネスマインドを醸成する」という項目については、児童労働法に抵触する恐れが出てきたために、一旦保留させて頂きたいと思います。 先日の記事を読んで頂いた方には、混乱を招くような内容を掲載してしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。 関係各所と調整をして、全ての環境が整い次第再度ご案内させていただきますが、当面はこの活動は予定に組み入れないものとして進めさせていただきます

          「薩摩スチューデント23アカデミー」の活動予定内容として掲載していた「③:実際に『稼ぐ』活動を通してビジネスマインドを醸成する」という内容は保留させて頂きます

          「薩摩スチューデント23アカデミー」についての特記事項について

          先日、本アカデミーの募集要項を記載致したが、それに付随していくつかの特記事項がありますので、以下に示したいと思います。 もし宜しかったらこちらの特記事項もよく読んで頂いて、入会をご検討頂けたら幸いです。 ・本アカデミーはオンラインでの活動が多くなってきますので、ノートパソコン(win/mac)とスマートフォンの両方を必ず用意して頂きたいと思っております(zoomミーティングやビジネスプランを作成する際に使用するため)。もしノートパソコンが用意できない場合は貸し出しすることも

          「薩摩スチューデント23アカデミー」についての特記事項について

          金バッチ、あり〼

            実は6年前、「薩摩スチューデント23」のたった3日間のイベントを開催するためだけに、エンブレムのデザインを作成し、さらにその金バッチまで作っておりました。 もちろん、本当に3日間の為だけに作った訳ではなく、その先に「新しい学びの組織」を立ち上げようと思っていたので、思い切って資金投資をして作り上げておりました。 それから6年。 随分と時間が経ちましたが、ようやくコイツも陽の目を見る事ができそうです。 私も常に着けて生活しますし、アカデミー生にも進呈したいと思います