見出し画像

【「薩摩スチューデント23アカデミー」の開校を、秋からに変更致します】


5月24日から開校予定だった「薩摩スチューデント23アカデミー」ですが、なかなか認知度が広がって行かなかった影響もあり、秋からの開校に変更することに致しました。


多くの学習塾のように「〇〇大学合格!」や「難関大学医学部〇〇人合格!」のような実績が書けない事、そして「このアカデミーに参加して、どういう成果が見込めるのか?」ということがまだ不明瞭であることなど、足りない点を挙げることは枚挙に暇がないですが、足りない事をあげつらっても仕方ないので、これから秋までの間に色々と発信していくことで、少しずつでもアカデミーの認知度と「私がやりたいと思っている事の理念」を多くの人にお伝えしていこうと思っております。


直近では、6月に「キャリア甲子園」のテーマが発表されます。ここから約10か月かけてプランを練り上げて行くスタートになります。
それについての解説をしつつ、自分なりのアイデアや戦略を練ってみようと思います。
(まずは、昨年度の参加体験記をまとめながら発信しようと思っています)

また、「薩摩スチューデント23アカデミー」では「実際にビジネスを立ち上げる」という選択肢も視野に入れて指導していこうと思っております
「どうしてビジネスを立ち上げる経験をすることが必要なのか?」についても説明していこうと思っています。

以前にも書いたかもしれませんが、「薩摩スチューデント23アカデミー」では「生徒と一緒に伴走していく」事の価値をお伝えしていきたいと思っています
高校生にとって、勉強の場は「学校」や「塾や予備校」がメインではありますが、もう1つの選択肢として「youtubeやブログなどを利用した勉強」という形も徐々に増えてきていると感じます。特にyoutubeの動画は多種多彩となっており、優良な動画も増えてきました。


自分の分からないところを、自分のペースで、分かりやすい解説とともに、何回でも、無料で聞くことができる動画での勉強は、自学自習する人の大きな武器となります。


その中で、動画だけでは補えない、高校生の学びにとって必要な要素が「伴走すること」だと考えます。


「直接生徒と会話をし、生徒たちの感情の機微に触れ、時には厳しく、時には優しく接しながら彼らの未来に向けて一緒に伴走をしていく」


この価値は、これからオンラインでの勉強が増えていく中で、確実に求められる要素だと考えます。


「薩摩スチューデント23アカデミー」では、生徒たちが本当にチャレンジしたいことを重要視し、それを実現するための方法を一緒になって考え、そして実行するためのサポートをする。この価値を大切にしたいと思っております。


開校は秋からと考えておりますが、それ以前でもご興味のあるからはメッセージを頂けたらと思います。
鹿児島の子供たちがメインと考えておりますが、zoomなどを駆使したら鹿児島から離れた所の生徒さんも「伴走」していくことは可能だと思っています。


まだ何も実績はありませんが、旧来型の学習支援に物足りなさを感じている方、自分で会社を立ち上げてみたいが、どうやったらいいか分からない方、高校生時代に勉強や部活以外のことに青春を燃やしてみたいと思っている方、大歓迎です!


秋からの開校に向けて、再度仕切り直し。私も勉強していきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?