見出し画像

「コロナ禍」では、新しい事を学んだ人が次の時代の勝者となる


「コロナ禍」では、新しい事を学んだ人が次の時代の勝者となる


とても大切なことなので2回言いました笑

去年からずっと続いている新型コロナウイルスの猛威。

このウイルスによる世界的な影響については、今ここで再び触れる必要は無いでしょう。

人と人との交流は遮断され、お店や会社は軒並み倒産の憂き目を見て、社会全体が暗くギスギスした状況になっています。

私達も子供たちも、「なんとかして今をやり過ごす」というモードになっているのではないでしょうか。



しかし、このコロナ禍をチャンスと捉えている人たちがいることを、私達は知っておかなければなりません。


日本は元々、中小企業の割り合いが世界的に見て多い国だと言われています。

「中小企業とは 日本企業の99.7%」(日本経済新聞)https://www.nikkei.com/article/DGXKZO59317670Z10C20A5EA2000/

こういう天災の状況下で倒産などの憂き目を見てしまうのは、基礎体力の少ない中小企業に集中します。

では、中小のお店や企業が倒産した後は、野ざらしの空き地になってしまうのでしょうか?

確かにそういう場所もあるでしょうが、元々立地が良かったり設備がしっかりしていたり、また倒産した会社で働いている人たちが魅力的だったりする場合は、体力のある企業が「安価で」そういう場所や人たちを取り入れることになるでしょう。

なので、体力のある企業にとって見たら、このコロナ禍は安価で自分たちの業績を伸ばすための環境を整えられるビッグチャンスなのです!



では、私達個人で考えた場合に、このコロナ禍ではどのように過ごすことが最善となるのでしょうか?

人との接触が断たれ、お店もイベントもやっていない状況下では、「人生を謳歌すること」の機会が非常に減少しています。

であるならば「地面にしっかりとした根を張る」という事が、この時代の最も効果的な過ごし方なのではないでしょうか。



人との接触は断たれましたが、zoomなどのオンライン環境が急速に整備されたことによって「新しい学び」に気軽に取り組めるようになりました。

実際、「オンラインセミナー」や「ウェブセミナー(ウェビナー)」と呼ばれるイベントは多岐にわたり、自分が探せば色々な講座が開かれている事が分かります。

また、youtubeやウェブサイトを見れば、新しい学びを「無料で」サポートしてくれるような場所がいくつも見つけることができるでしょう。

このチャンスを逃す手はありません!!

今は自分に時間とお金を投資し、再び安寧の時代が訪れた時、新しい知識と技術を活かして自分の価値を高めて世界に勝負していくという事が、新時代の勝者となるための必要条件になるのではないでしょうか。

ということで、皆さん静かに学びを深めましょう。もちろんそれは数学でも、英語でも、それ以外の科目でもいいでしょう。プログラミングや専門の勉強でもいいですね。資格を取るための勉強も魅力的です。今までやりたいと思っていたのに、日常の忙しさに流されてついつい後回しにしていたことを、今は本格的に始めるチャンスです!

明けない夜はない。そして夜明けのスタートに間に合うように、今は研鑽を積みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?