見出し画像

【あらためまして!】スペイン語書籍専門のセルバンテス書店です

こんにちは、セルバンテス書店スタッフです。
今日はあらためましてという感じですが、私たちセルバンテス書店がどんなお店なのか、自己紹介をしたいと思います!
そういえばnoteを始めた時、会社の自己紹介記事は書いたけど、書店としてはまだ書いてなかったな…と思ったんですよね。
(もう書籍紹介の記事も書いてしまっていて順番が前後しますが、笑)

あと新学期ですし、新しくスペイン語の勉強を始めた方にもぜひ私たちの存在を知っていただきたく…ということでどうぞよろしくお願いします!


どんなお店なの? ¿Cómo es?

今の店内はこんな感じ

まず、当店はスペイン語書籍専門店です。取り扱う書籍の90%は洋書(スペインで出版された書籍)で、スペイン語学習やDELE試験の教材が中心ですが、一部小説や児童書も取り扱います。教材の場合、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)に準拠した書籍(A1~C2レベル)を扱っています。
(あとでなぜ洋書を扱うのかについても書きますね)
特にDELE対策教材の場合は、スペイン各出版社の対策本が揃っていて、一度にいろいろ比べてみることができますよ。
あと「思ったより小さい」とよく言われますが、内容の濃さを見て行ってください、笑

また、当店の前身としてマナンティアル書店というお店がありました。1970年代頃から約20年以上の間、スペインから来た修道女の方たちが運営していたお店です。なんだかこの時点でもう面白そうですよね?このあたりの話については、以前以下のページにエッセイを掲載していただいたので、ご興味がある方はぜひ読んでみてください。

どこにあるの? ¿Dónde está?

続いてどこにあるのか、所在地について!
セルバンテス書店の店舗は、市ヶ谷にあるインスティトゥト・セルバンテス東京の1階にあります。建物に入って、まっすぐ進んで突き当りです。

ちなみに、インスティトゥト・セルバンテスといえばDELEの運営元で、スペイン語コースや様々なイベントも行われていますよね。よく間違われがちですが、私たちはインスティトゥト・セルバンテスとは全く違う会社です。(我々はセルバンテスの建物の中にいるテナントです)

営業時間はこちら▼

【営業時間のご案内】
火〜金 : 11:00-14:00, 16:00-18:00
土曜:11:00-17:00
定休日:日曜、月曜、祝日
※平日の14時~16時は営業時間外です。ご来店の際はご注意を…

あとはオンラインショップもあるので、在庫するすべての書籍はネットでも購入することができます。

スタッフについて

当店のスタッフは、DELE B2~Superiorを所持していたり、DELE試験官の資格も所持していたり、実際に大学でスペイン語講師をしていて、スペインの大学院に通っていたり、と多様です。
それぞれがスペイン語圏の国へ留学したり、一定期間在住した経験があります。また、大学で専攻としてみっちりスペイン語を学んだり、スペイン語専攻ではなく第二外国語として勉強を続けたり、とスペイン語学習にまつわるバックグラウンドは様々ですが、ただ詳しい人ではなくちゃんとお金と時間をかけて勉強してきたから今があります。これまでの自分に感謝、笑

また、スペインの出版社とも関係を築くうえで、スタッフのスペイン語はビジネスレベルです(←決して偉そうにしたいわけではなく、スペイン語でも他の言語でも他の資格でも、お金と時間をかけて身に着けたことは誇って良いのです)。ビジネスレベルというのは、ただ難しい言葉を知っているとかではなく、スペイン語で人を動かしたり、実際にスペインの出版社とコラボレーションしてイベントを行ったり…とそういうことです。というか、きちんとしたスペイン語ができないと相手にしてもらえないといった感じでしょうか、相手と信頼関係が築けません…
(向こうからみたらこちらは外国人なので、カタコトの外国人に何か言われても、「ちょっと何言ってるかわからないから無視しよ」みたいな厳しいですが悲しい現実です)

そして全員まさに今もスペイン語を勉強中!です。

あと忘れてはいけませんね、皆本が大好きです!
新しい本が来た時は「スゥーーッ」って匂いを嗅いじゃいます、笑

「知識×経験」が詰まった書店

そして目指すのは「知識×経験」が詰まった書店です(自分で言うとちょっと恥ずかしいですね、笑)。洋書教材のラインナップ的な充実度やスタッフの商品知識も強みと思っていますが、ただ本を売るだけでなく、スペイン語学習で迷った時に相談できる、自分たちのスペイン語学習の経験や商品知識をしっかりスペイン語を学習している方に還元できる場所を目指しています。

例えばスペイン語の教材を買おうと思った時、ネットや大手プラットフォーム等で買えば早く、安く手元に届くかもしれないですよね。でもその本の使い方は誰かが説明してくれるでしょうか?有効に活用できるでしょうか?、自分の勉強の進度に合った本を買おうか迷った時は誰かがアドバイスしてくれるでしょうか?それはなかなか難しいですよね。
ということで、自分の欲しい1冊、自分に合った1冊を相談しながら決められる、そんな場所になれば良いなと日々思っています。

特に語学の勉強って、自分一人で進めるのは結構孤独(経験談、笑)…皆で一緒に頑張っていきましょう~!という気持ちです。

スペインの書籍を扱う理由

昨年行ったブックフェアの様子

では、スペインの書籍を扱う理由ですが、スペインの出版物を日本に広めるというミッションを掲げていて、この理念のもと動いているためです。なので、当店ではスペインの出版物をメインで扱っています。
そして店舗があることで、それらを実際に手にとって見れる場所を提供する、これが大切です。

また、毎年秋にはスペイン大使館の招待で、スペインで開催されるブックフェアにも参加しています。最新の教材情報を実際に出版社の人たちから聞いて来たり、いつも取引をしているスペインの出版社たちとの関係も深めていますよ。

アクティブな書店を目指して

最後に、アクティブな書店を目指して、ということで、多くはないですが、ウェビナーや勉強会のようなイベントを主催することもあります。昨年はこんな感じです。

▶スペインの出版社と共同で行った洋書入門ウェビナー

▶DELE対策の勉強会

今年も機会があれば何か企画したいと思っていますので、その際はまたお知らせします!

ということで、自己紹介はこんな感じで終わりです。

最近スペイン語を勉強しはじめた方、スペイン語の勉強を再開した方、ずっとスペイン語の勉強続けてるよって方、今後ともどうぞよろしくお願いします!


【セルバンテス書店店舗】
営業時間
火〜金 : 11:00-14:00, 16:00-18:00
土曜:11:00-17:00
定休日:日曜、月曜、祝日
※店頭では現金のみご利用いただけます。

【オンラインショップ】
https://interspain.ocnk.net/




この記事が参加している募集

自己紹介