見出し画像

思い込みの力

「なんかうまくいかないなー」、「最近失敗ばっかりだなー」

生きていれば何回も思うことです。成功だけの人生なんて存在しないので誰しもが思うことですよね。

皆さんは物事がうまくいかなくなったとき、どのようにして乗り越えますか?

色々な方法があると思います。他人それぞれで自分に合っていればそれは正解だと思います。

今回はそのことについて書きたいと思います。

自分はAB型。ということは冷静で天才肌。だからできないことなんてないはず。

これは、うまくいかなかった時に僕が考えることです。なかなか変わっていると思います。

友人にもおもしろいなーなんて言われたことがあります。

何かに行き詰まった時、この言葉で自分を励ましています。

ですが、大学の心理学の先生が言うには、血液型とその人の性格や特徴はあまり関係がないみたいなんです。(違う考えの方もいらっしゃると思いますが・・・)

それを知った上でなぜAB型は冷静で天才肌だから・・・なんて考えるのかと言うと、そう思い込んでいればなんでもできてしまう気がする、困難も乗り越えられる気がするからです。

思い込みの力というのは凄くて、パフォーマンスを上げる可能性もあるんです。

プラシーボ効果と言う現象みたいですね。

これを書いている時に初めて知りました。結局はその人の使い方次第で良い方向に持っていけると思います。

プラスになることであれば、違うと言われたことでも思い込んでしまえばいいんです。

思い込むことは自由ですし、誰にも話さなければ知られることもないので。笑

良いことを思い込むことで少し心が軽くなるかもしれません。

血液型と性格や特徴はあまり関係ないと知ってから2年以上が経ちますが、いまだに自分は天才肌だからできないことはないと考えるようにしています。笑

そうやって自分に自信をつけたり励ましたりしています。

思い込みの力で心を楽にして生きるのも悪くないのかもしれません。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?