見出し画像

【内定者プロジェクト】モンシャンプロジェクトvol.3🍪

こんにちは。株式会社インソース内定者のSと申します! この度はインソースのnoteをご覧いただきありがとうございます。

自己紹介

私について簡単に自己紹介させていただきます。
23卒の大学4年生、出身は埼玉県です。今年の夏からインソースで内定者アルバイト勤務をしております。

大学では「英語学」という学問を学んでいる最中です。英語学とは、英文法の法則性や規則性などを考察する学問のことです。英語の仕組みや構造を学ぶことは非常に面白いと感じています。

それに加え、「落語研究会」というサークルにも所属しています。サークルでは定期的に「落語会」を行っており、大勢のお客さまの前で落語をする楽しさは格別です。お客さまに笑っていただけると、より一層嬉しさを感じます!💐

インソースに入社を決めた理由

入社理由は2点あります。

1点目は、インソースであれば「自分の成長」だけでなく「ひとの成長」にも寄与できると感じたからです。
インソースでは、あらゆる人が働く楽しさ・喜びを実感できる社会をつくるために、社会人向けの研修やサービスを提供し続けています。そのような事業を行うインソースで働くことは、自分の成長に加えて、他者の成長にも直接貢献できると考えております。

2点目は、「インソース」という社名の由来に共感できたことです。
この社名には、「あらゆる組織の内側(=in)に眠る、個人の力(=source)を引き出し、活躍できる人材に育てていきたい」という想いが込められています。私自身、お世話になった先生や先輩方に、自分の能力を引き出してもらったという経験があります。これまでは、自分では気づいていなかった力を“引き出してもらう”ことの方が多かったので、これからは、人の内側に眠る力を“引き出す”側の手助けができればと考えています。

「mon champ(モンシャン)」という取り組み

そんな私は現在、インソースにて「モンシャンチャレンジ」という内定者プロジェクトに参加しています。

福祉団体の商品を集めたインソースのECサイト「mon champ(モンシャン)」では、障がいのある方々が製造したお菓子やジュースなどを、多くの組織・人々に向けて販売しています。

私たち内定者とインソースメンバーは、この「モンシャンチャレンジ」を通じて、より多くの方に「mon champ」の取り組みを知っていただこうと考えております。

▼様々なお菓子・商品を販売している「mon champ」はこちらから🍰


本プロジェクトを通じて、障がいのある方の待遇や施設に関して様々な困難や課題があることを知りました。

障がいのある方が作ったお菓子やジュースを販売し、福祉団体の売上を向上させる「mon champ」というコンテンツは、福祉団体ひいては日本社会のためになる活動だと強く感じております。

みかんジュースをいただきました

そのような中、実際に「mon champ」で販売している商品を試食させていただきました。

今回いただいたのは、みかんの本場、愛媛県八幡浜市の濃厚なみかんを使用したジュースです。

一口飲んだ瞬間、口全体に広がるみかんの甘さや酸味が非常に美味しかったです!たった一口で愛媛を感じることができました(笑)。いつか愛媛にも行ってみたいです🍊

家で個人的にいただくのも良いと思いますが、家族や友人など、大事な人へプレゼントする商品としても良いなと感じました✨

「モンシャンチャレンジ」への意気込み

最後に、本プロジェクトを通じて私が伝えたいことを2点お話します。

1点目は、障がいのある方々が作ったお菓子やジュースの“美味しさ”です。
私は実際に販売されている商品を試食することができましたが、まるでお菓子の専門店で販売されているような美味しさでした。
また、味だけでなく見た目にもこだわっていて、商品にはかわいらしい包装がなされています。
是非、「mon champ」の魅力を知っていただきたいです!

2点目は、障がいのある方が働く福祉団体の実態です。
現在日本にある大半の福祉団体は、「就労継続支援B型」事業所という形態になっています。この事業所では、一般企業での雇用が困難である方々を対象に、能力向上訓練が行われています。
しかし、一般企業の社員のような雇用契約はなく、作業した分の工賃しか支払われません。そのため、平均工賃は1時間あたり「222円」というのが現状です(※令和2年時の調査数値)。こうした労働環境を打開するべく、インソースでは「mon champ」という取り組みを一生懸命続けております。

最後の最後に

私はまだ大学生ですが、学生のうちから「モンシャンチャレンジ」を通じて福祉団体に貢献できる機会をいただけて非常に感謝しています。

これからも自分ができることを最大限発揮して、インソース内定者として、本プロジェクトについて全力で頑張ってまいります!
どうぞよろしくお願いいたします。

過去の内定者プロジェクトはコチラ📝✨


この記事が参加している募集

オープン社内報