見出し画像

シニア横田のこの冬“お薦め”研修はこれだ! ~研修は人の人生を変える~

こんにちは。株式会社インソース、メディア事業部のイシハラです。

今回のnoteはなんと、今年還暦を迎えられた弊社シニアメンバーの横田さんが綴ってくださいました。テーマは、「研修は人の人生を変える」。

25年前の実体験とともに、インソースの異業種交流型研修サービス「公開講座」について、冬に向けた“お薦め”研修を紹介しております。
言葉選びに歴史を感じる素敵なnoteを、ぜひ、お気軽にご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------

(1)25年前、研修講師からのコメント

研修を受講することで、人の人生や企業等の組織運営に大きく変化をもたらすことがある。まずは私の実体験を以下に記載する。

今から25年間ほど前、業務や人生に行き詰まりを感じ、くすぶっていた頃、「交渉力向上研修」を受講した(インソース設立前なので他社)。受講前は、「交渉力を磨くのだから、ディべート・論破力を磨くのが目的なのかなあ」と思っていたが、ゴールは、WIN&WINを目指すとの内容だったように思う。勿論、研修自体が有益であったと思うが、その後の私の人生に大きく影響を及ぼしたのが、研修の最終フェーズで講師から受講者一人一人にコメントされた内容である。かなり正確だと思う(褒めごろしだとは思うが……)。

「横田さんのご発言の切り口は鋭く、また、独特の考え方を論理的かつ丁寧・温厚にご説明される。非常に説得力があるので、中枢管理職や政治絡みでもご活躍できるのではないか」

研修受講後は、研修で学んだ内容をベースにスタンスを意識的に変化させた。すると、1か月程度でラインの上司長から、「横田さん。いい意味で最近大きく変わったね」と面談で言われ自信を深めた。その後、幾度となく、危機的な状況にも直面したが、自分としては、研修は良質な仕事を逃げずに処理できた礎となったように思う。

インソースの研修も1度受講した。「業務改善研修」で、若手の受講者が多く、受講内容よりは、受講者が真摯にグループワークで意見を述べる研修システムに感心したほか、講師の「大手自動車メーカーでも20年後に車を生産していないかもしれない」という言葉が、時代の急速な変化を感じさせ、旧態依然たる考え方の見直しにつながった。

(2)冬に向けたお薦め研修

長い前置きを踏まえ、また、最近のトレンドをも意識した「この冬“お薦め”研修」は次の2つ。

「交渉力向上研修」

画像1

・ 足元の好調研修は、「ロジカルシンキング(論理的に考える)」、「クリティカルシンキング(ものの本質を考える)」、「分かりやすい説明の仕方」に注力しており、「論理的な分かりやすい」文書の書き方を全て駆使し、集約したものが「交渉力向上研修」と言えるか。

・ コロナ禍により、円滑な社内調整や監督官庁との交渉が困難を極める状況下、また、顧客とのビジネス接点が薄まる中で、効率的かつ効果的な交渉力を身につける特効薬としてお薦め。


②  「キャリア研修(特に「50代向けデザイン研修」「50代活動<いそかつ>研修」)」

画像2

・ キャリア研修は、20代の人生設計の基本的なデザインから、30代、40代の節目節目で適宜見つめなおすことが、個人にとっても雇用側にとっても極めて重要。
 そうした中、50代研修は、豊かな老後や定年後の自分の立ち位置、存在意義をデザインする意味で、最後の砦となるため、お薦め度大。本年3月「高年齢者雇用安定法」が改正され、来年4月から「70歳定年制」と呼ばれる“70歳までの就業機会を努力義務”が課されることから、その重要性は一段と高まる筋合い。

以上 2020年11月(横田)

----------------------------------------------------------------------------------

「以上」で締めくくられるnote、素敵です(私も今度使ってみたい……)。

「おすすめ」でも「オススメ」でもない、大ベテラン横田さんの「お薦め」研修。少しでもご興味が湧きましたら、リンク先からプログラムの詳細を覗いてみていただければ嬉しいです!

木枯らしが吹くようになってきた11月半ば。それでは本日はこの辺で🍂🍵


\私たちと一緒に働いてみませんか?/
🏢メディア事業部デザイナー職(東京)
🏢メディア事業部マークアップエンジニア職(東京)