ALL YOU NEED IS LOVE.

「これから私たちに必要とされるのは<利他的な生き方>。
それが人間の本質的な生き方である」

先日、フランスの政治顧問である政治学者、思想家のジャック・アタリ氏が語っていました。

世界は新型コロナウィルスによって不安と悲しみに苛まれながらも
一方で、温室効果ガスの排出量が激減で空気が澄み、忙しかったお父さんも   家族と過ごす時間が増え、失われた何かを取り戻したような感覚を覚えます。

見方によっては三歩進んで二歩下がるように、発展した産業が後退したような感もありますが、今一度人類が進もうとする先を共に見つめ直すチャンスが来たように思います。

それは今まで以上に地球レベルで。

現実問題、ウィルスだけでなく経済的な苦痛・精神的な苦痛もどんどん蔓延しています。

このまま長期にわたって(部分的であれ)自粛が続くと、個人の経済困窮を国が 救済しきれるとは思えなく、いままでの右肩上がりの資本主義はもちろん、働いてお金を稼いでそれが個人の資産になる、という概念もそのうち消えていくのでは? とさえも思えてきます。

皆が助け合う世界にならざる負えない方向に、地球、宇宙レベルの見えない   エネルギーがし向けているのでは?と思うのです。

まさに今、私たちが今一番問われていることは<愛>。
自分だけが幸せでは、決して満たされない。
周りと幸や富をシェアしあいながら、支え合い分かち合う社会なのではないでしょうか?

心は自分自身の幸せを喜びますが、魂は周りに幸せを与え、シェアすることで喜びを感じることをヨグマタ相川圭子さんの瞑想で気づきました。

人間は、今まで様々な自然災害を投げかけられて来ても、その時は一瞬反省しながらも、喉元過ぎれば、、で、エゴは屈することなく、どんどん心の喜びを満たす 方向へ突き進んできました。

友人から、占星術学的にも、これから大きく価値観が変わっていくパラダイムシフトが起こっていくと聞きました。

競争世界だった資本主義から、痛みを伴いながらも 
愛が満ちる社会へシフトしていく、大きなチャンスをいただいている。
今、そう感じるの人は少なくない気がします。

この先、人類は科学の叡智で新型コロナウイルスを早くに終息させることに成功するかもしれません。(もちろん、そう願います。)す。)           でも今回こそ人類の生き方を見直さなければ、この先、おおいなる地球、おおいなる宇宙が黙っているとは思えないのです。

この自粛生活の中、多くの人が、生き方を見直し、心を満たすことに邁進するのではなく、魂が満たされる生き方にシフトすることを心より願っています。

医療関係者をはじめ私たちのインフラを支える方々に感謝いたします。

そして私たちを見守る、生かしめているおおいなる力に感謝いたします。

追記)添付した All need is love って、恋愛の歌じゃないんですね〜。

#パラダイムシフト #瞑想 #ヨグマタ #愛 #感謝
#大いなる力 #地球 #生き方 #LOVE #自粛生活 #魂 #新型コロナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?