見出し画像

ブックカフェは最強のデートスポット

まさきです。
ブックカフェって知っていますか?
TSUTAYAとスタバ一緒になったお店です。
TSUTAYAの店内にスタバがあります。
名付けて「ツタバ」というようです。
蔦(ツタ)がたくさんある場所みたいな名前ですね。
このツタバの大きな特徴は、「1ドリンクで、本屋の本が自由に読める」というものです。
本好きにはたまらないシステムではないでしょうか?
そんなツタバですが、デートスポットでもかなりおすすめな場所となっております。
それはなぜか?
理由は、大きく5つあります。
それらについて、説明していきます!

理由1.話すテーマに困らない

話のネタがつきて「何を話したらいいだろう?」と気まずくなったりすることが1度はあったと思います。
とくに付き合ったばかりでは
しかしツタバではたくさんの本があります。
そのため、小説、ビジネス、学問、歴史、政治、自己啓発、雑誌などなどたくさんのジャンルの本が売られています。
「気になる本を1冊持ってきて、二人で読む」それだけで話すネタが尽きる事はなくなります。
本の内容に2人でツッコんだり、感心したり、自分の私生活に当てはめて話し合ったりなど。どんどん会話がはずんでいくでしょう。
さらに話すのが疲れた時は、本に目を落とすこともできます。
話疲れたな~と思った時は、新しい本を持ってきてゆったりと読む。
相手の肩に頭を置くといい雰囲気になりそうですよね。
「最近、話す内容がなくて無言の時間が多いな」「もっと色々話したいな」と思った時は、ツタバデートをしてみてください。

理由2.相手の価値観が分かる

同じ本を一緒に読んだ時、相手の反応によって価値観が分かってきます。
共感したのか、納得していないのか、新しいひらめきがあったのか、嫌悪感を抱いたか等、相手の価値観が分かってきます。
相手の価値観が分かってくると、自分の価値観に合っているのかや、相手はどんな内容に拒否反応を示しているのかも考えやすいですよね。
2人のこれからの生活に活かせたり、相手の嫌がることを無意識に言わないように意識することができます。
相手の事がよく分からない!
そういう時は、一度ツタバでデートをしてみましょう!

理由3.相手の悩みが分かる

本を読むとき、2つの目的があります。
1つ目は、ただ娯楽として読むことです。
2つ目は、うまくいかない時に「ヒント」を見つけるために読むことです。
人間関係でうまくいってなければ、コミュニケーションや心理学の本を読みます。日本に不信感があれば、政治の本を読みます。仕事がうまくいかなければビジネスの本、自分を変えたいと思った時は自己啓発の本
本は、「ヒント」を与えてくれるものです。
それをもとめて人は本屋へ来ます。
そのため、「相手が自分に悩みを打ち明けてくれない」と困っている場合は、本屋でデートをしてみるのもアリなのでは?
「よく人間関係の本を読んでいるな」「人間関係でも、キライな人の対処を的な本を読んでいるな」と、気づけることがあるかもしれません。
もちろん、それを見ただけで「嫌いな人がいるん?!」っと問い詰めずに、気長に相手から教えてくれるまで待つことが大切です。
ただ、何を悩んでいるのか分からない時よりは、スッキリすると思います。
教えてくれないのは、けっこうつらいですよね。
少しでもあたりをつけて楽になるためにも、本屋でのデートは良いのではないでしょうか?

理由4.知的好奇心による幸福

ふたりで本を読んで、俺たち頭が良くなった!
イェーイといいましょう。
メチャクチャ楽しいですよ!

理由5.ひとり500円で楽しめる

スタバって利用料がすごく安いんですよね。
1ドリンク頼んだら、何時間でも本を読んでいい、話をしていい、しかも大量に本があるからあきない。
最高のコストパフォーマンスだと思っています。
映画は1人2000円しますし、他の娯楽施設もどんなに安くても1000円はかかります。
そんな中、たった500円!
色々な知識や情報を読んで、彼女と楽しくワイワイしゃべって、笑って驚いて、カフェを楽しんで
レシピ本読んで今度これをつくろう!と言い合ったり、旅行本を読んで旅行の計画を立てたりして
これで、たったの500円
すごくないですか?
しかも最近のツタバは、店内に入っているお店もすごいです!
やはり、本だけではTSUTAYAも生計が立てられないのでしょうか?
スタバだけでなく、たくさんの雑貨屋や食品店、飲食店も入ってるTSUTAYAがたくさんあります。
本に飽きたら、ぶらぶら見てまわるのをオススメします!

まとめ

以上がツタバの魅力でした!
話すテーマに困らないし
相手の価値観も知れるし
何に悩んでいるか分かるかもしれないし
知的好奇心による楽しさがあるし
なにより500円!1時間でも5時間でも500円!
スタバで1ドリンク頼めば読み放題、居り放題です。
皆さんもぜひ恋人と一緒に
ツタバデートをしてみてください。
最高の1日になること間違いなしです。
あと、頭が賢そうに見えます!
友達とかの話で、おれ、ツタバいってるから
とか恰好をつけてみてください。
かっこ悪いとは思いますが。
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?