見出し画像

良い習慣を持ちましょう!! No.310

===========
2021年11月7日 「DAYONE日記」No.310
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。プロフィールは以下の通りです。
https://note.com/104007rm/n/nbb31358271e4
===========


昨日、一年半ぶりに会社の仲間と居酒屋に行きました。

正直、1年半も居酒屋に行っていないと、かなり久しぶりで少しドキドキする感覚でした…(笑)

店に入ってみると、「こんな感じだったなぁ〜」と思いながら、少しずつ昔の感覚が蘇ってきましたが、意外に人が多くいることに結構びっくりしました。

最近、ソーシャルディスタンスに慣れているのか、あまり人混みの多い場所は避けていたので余計かも知れませんが…。

すでに緊急事態宣言も解除され、少しずつ前の生活に戻りつつあると思わせる感覚はありました。

ただ、全ての生活が元に戻るかと言えば、決してそうでは無いように思います。

例えば、ウェブ会議がまさにそうです。

コロナ前までは、対面の会議が当たり前だと思っていましたが、今では、ウェブ会議が当たり前になってきています。これでも十分会議ができるという認識になっているのです。

むしろ、人によっては、移動しなくても良いというメリットすら感じるはずです。

だから、このウェブ会議も不可逆的なものとして、今後は当たり前の位置付けになっていくはずです。

この不可逆的なことを考えていると、その最たるものが習慣化だと思うのです。

一度身に付けた習慣は、不可逆的なのです。
身につけるまで時間はかかりますが、身に付けることができれば、それをせずに折れない状態になるのです。

だから、二度と前の生活には戻れないということです。
つまり、元には戻らないということです。

例えば、歯磨きです。
歯磨き習慣は、当たり前のようにやっているはずです。1日歯を磨かずに寝るというのは、気持ち悪くて私は寝れません…。これが習慣なのです。

私個人としては、それ以外にやっている習慣として、毎日の日記を書くということと筋トレです。大したレベルではないですが…。でも、自分比で、習慣前から比べたら、大幅に進歩です。

日記も、毎日書かないと落ち着きません。
筋トレも、とにかく何かやらないと落ち着きません。

つまり、日記書かずや筋トレをせずに寝るということは、歯磨きとしないのと同じで、自分の中で嫌な気持ちになるのです。

だから、毎日必ずやるのです。
そして、それは、やらないという選択肢はないのです。

だから、朝起きた時からいつやるかを考えています。
正確にいえば、前の晩から。そして、毎日、決まった時間にやるようにしているのです。

日記は朝起きたら書く。
筋トレは会社から帰ってきたらご飯前にやる。

このルールからはみ出すことがある場合、1日の中でどこに入れるか考えるということです。やらない選択肢はないのです。

だから、「よく良い習慣を持ちましょう」とよく言われますが、これは本当です。

自分の体が勝手に動くレベルまで習慣ができれば、その行動をするにも認知がかからず、負荷もそれほどなく行動できるのです。

そして、それが自分のプラスになる行動になれば良いのです。勝手に自分のプラスになっていくという仕組みなのです。

そして、何よりも一度身につけると戻らない。この不可逆的なものは、生きていく上でも、とてもプラスに働くのです。

大事なことは、不可逆的なところまでやり続けるということです。習慣化できるまで頑張るということです。

一般的に、最低18日間続けることができれば、持続することができると言われています。

だから、まずは続けるということです。

そして、何でも楽に身に付く事はありません。
時間はかかるのです。でも、一度身に付けば、戻ることはないのです。

まだまだ私も良い習慣が必要です。
そして、修行していく必要があります。だから、とも頑張りましょう。

ぜひ、良い習慣を持つことで自分が成長していくことができる仕組み・システムを持ちましょう!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?