見出し画像

全体最適と長期軸を考えてみる No.1281

===========
2024年7月6日 「DayOne日記」No.1281
本ブログは、成果を出すためのヒントを365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

私は、なぜか毎日でも同じものを
食べることができます(笑)

それは、
食にそれほど強いこだわりや興味がないからと
思っていた節もあるのです。

実際に
昼食は必ず栄養食のベースブレッドを
食べ続けることができています。

基本的には、よほどのことがない限り、
平日の昼食は、ベースブレッド。

妻からも、
「よく飽きないね」と言われたりします。

結構、無意識に食べていた節もあり、
一度、そのことについて考えてみたのです。

食欲が薄いと思ったりしたのですが、
美味しいものを食べたいという欲求もある。

そこで、もう少し掘り下げると
別に理由があったのです。

そもそも、完全栄養食を選んだ理由は…

自分自身の健康のため
食べ過ぎないようにするため

結局、
昼食を自分で自由に選べるようにすると、
好きなものやカロリーが高いもの(揚げ物)を
好んで食べてしまうのです。

それは、
誘惑に負けてしまう自分を
認知しているから。

そして、仮に昼間に誘惑に負けると、
自分の全体の食生活のバランスが崩れるのです。

夕食は、妻のご飯を好きなだけ食べる。
そして、少しお菓子を食べる。

という楽しみがあるからです。

つまり、
自分の健康や食事の全体最適を考えると、
どうしても昼食は抑える必要がある。

だから、
経済合理性や自分の楽しみからみても
食べ過ぎて体重が増えないように、
そして、長期的視点で健康に良い食事を
心がけるためにも
ベースブレッドを選択しているのです。

短期的な自分の欲求と
長期的な健康維持の実現の両方を
実現するための自分のなりの努力として
同じものを食べることを習慣に
しているだけ。

そう思うと、
自分では全体最適を考えて
できるだけの努力をしているだけ。

それが、たまたま同じものを食べる。
ということ。

でも、何でもいいというわけではなく
長期的な目線から、栄養食を食べるということ。

ということをようやく言語化しました(笑)
いまさらかよ?って思うでしょうが…。

でも、
自分なりに無意識に動いているものを
きちんと確認することで、より自分なりの
理解もまた深まるのです。

そして、大事なことは
自分が自分の行動に納得できている。
その行動することへの努力を惜しまない。

これが大切になると
自分で思ったりもします。

つまり、
自分なりに努力して満足できていれば
機嫌良く生きるための1つの答え。

自分の努力できる努力総量で生きる。

自分らしく生きるための考え方だと信じて
今日もまたベースブレッドを食べたいです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?