見出し画像

自分の判断軸で動く No.1006

===========
2023年10月5日 「DAYONE日記」No.1006
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

現在、
自分の仕事の引き継ぎ中ですが
その中で色々な方々に
転勤のご挨拶と後任の紹介を
して回っています。

そうすると、
人によって本当に様々な
ご反応いただきます。

転勤を喜んでくれる人
応援してくれる人
激励のお言葉をいただける人

という方々がいる一方で、

苦言を呈してくる人
次の部署は大変だと言ってくる人
このタイミングで案件相談してくる人

など、本当に様々です。

やっぱり、
転勤を喜んでくれる人や対応してくれる人が
いると、本当に良かったと思えます。

「これからも頑張ろう!!」
と思えたりするものです。

一方で、
苦言を呈してくる方々は、

「あの部署は大変…。
 君に務まるかなぁ?!」

「君には厳しいかもね?!」

と暗示されているような
感覚もあります。

でも、
ここでポジティブ思考は発動させ…

「自分は、この方々に期待されていない。
 だからこそ、
 もっと応援してもらえるように
 頑張ろう!!」

と解釈をしています。

結局、「できる・できない」は
実際にやってみないと分からない。

でも、自分の中で
「やるか・やらないか」という判断軸の中で
「どんな仕事でもやる」と判断すれば
諦めずに前向きに取り組んでいけると
考えています。

そして、それは、
自分は一人では大した仕事ができないと
思っています。

だから、
自分に分からない事や出来ない事は
周りに相談しながら助けてもらいながら
仕事を前に進めていきたい。

そのためにも、
まずは謙虚な姿勢を大切に…。

そして、
どんなことがあっても折れない心を持つ。

これは
「やる・やらない」の判断として
「やる」を、選択する。

そうやって前に進んでいきたいです。

少なくとも、
口だけの評論家ではなく、
しっかりと地に足のつけて前向きに、
取り組んでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?