見出し画像

仕事術: 仕事とは課題解決であることについての考察

2023.12.22
私は仕事の本質は課題解決であると考えています。日々、私たちはさまざまな課題に取り組んでいますが、その課題を解決することで報酬を得ています。

自分に課せられた課題とは何でしょうか?もし日々の業務に追われている中で課題を見逃しているのであれば、本当にもったいないことだと思います。

与えられた課題を達成するためには、その背景や組織の目標を理解することが重要です。自分の担当する課題が組織の目標のどの部分に関わるのか、そしてその解決が組織のどの部分に貢献するのかを自覚することで、仕事の質を向上させることができます。また、自分の仕事と組織の目標が結び付いていることで、次に取り組むべき課題が明確になり、必要なスキルも見えてきます。

社会の変化により、課題は常に変化します。そのため、柔軟性と創造性を持って課題に取り組む必要があります。上司の指示が変わることもあるかもしれませんが、社会の変化に対応するためには課題が変化することは自然なことです。だからこそ、目標と自分の課題を結びつけておくことが重要です。変化する課題を解決することは、私たちに達成感を与え、成長の機会を提供してくれます。

特に難解な課題に取り組むことは、私たちのスキルアップにつながります。自分の能力を超えるような課題に挑戦し、克服することで、より高いスキルや知識を獲得することができます。自己成長と経験こそが、課題解決力の向上に繋がるのです。経験を積み重ねることで、過去の課題や解決策についての洞察を得ることができます。自分の仕事を振り返ることで、より良い方法を見つけ出し、次の課題に活かすことができるのです。

課題解決のプロセスは、私たちの成長と進化を促進します。困難な課題に取り組み、自己成長を遂げましょう。

さて、今日は仕事は課題解決の側面から述べてみました
知識をinput 知恵をoutput
inoueでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?