note記事TOP_3

note100日連続投稿達成しました!

12月からnoteへの投稿を再開したのですが、気がつけば100日連続投稿になっていました。

noteへの投稿が毎朝のルーティンになった

画像1

最初は、noteがアツいらしい!という話を聞いて、なんとなく始めたnote。

新たにnote専用の記事ってなると、なかなか続かないだろうと思い、自分が毎日配信している、メルマガの原稿を数日遅れの抜粋形式で投稿するようになりました。

これだと、新たに内容を考える必要はなく、しかも基本は原稿のコピペで投稿が完了するので、手間にはなりません。

毎朝、メルマガの原稿を作成する前に、配信済の原稿をコピーして、それをnoteの投稿画面に貼り付け、公開!の手順です。

普段のルーティン作業に組み込んだのが100日続いた要因

いきなりいままでやっていなかった、新しいことを普段の生活に落とし込むのって、実は超大変なんです。

だから、たいていは新たなことにチャレンジしても、途中で挫折してしまい、なかなか続きません。

意外にコツコツ続けるのって、思っている以上に難しいんですよね。

新規で普段の生活に落とし込むのは難しいのですが、すでに習慣化していることに、組み込んでしまうと、実は難なく続けることができてしまうんです。

私の場合、2年近く毎日、原稿を作成してメルマガを配信しています。要はメルマガを書くことはすでに習慣化している訳です。

その毎日書くという習慣に、noteに原稿を転載する!って作業を加えた結果、すんなり100日続いたという感じです。

普段のnote投稿の流れ

ここ1年位は毎朝、朝食後にメルマガの原稿を作成しています。当然、原稿を作成する前に、前日配信した内容を確認します。その時、前日だけでなく、2日前の原稿も併せてチェツクするようにしています。

流れとしては、、、

1.前日のメルマガ原稿をチェック(クリック数の確認)
2.2日前の原稿(note転載用)をチェック(クリック数確認)
3.2日前の原稿を一部修正&抜粋してnoteに転載
4.当日のメルマガ原稿の作成

こんな感じで毎日投稿しています。

完全にメルマガ作成という普段のルーティンワークに過去原稿のnote投稿を埋め込んでしまった感じです。

その結果、100日続いたって訳です。

連続100日投稿を超えたので次に展開は・・・・

・メルマガ記事の転載投稿(継続)
・note専用オリジナル記事の投稿(たまに)
・情報コンテンツのnoteでの販売
・スマホアプリからのつぶやきなどの投稿

なんとか100日連続を超えましたが、すでに習慣化しているので、このまま同じスタンスでnoteへの投稿は続けていきます。

ただ、単純にメルマガの転載だけでなく、たまには今回の様に、note専用のオリジナル記事も投稿していきます。

そうすれば、メルマガとnoteの内容を少しだけ変えることで、メルマガの読者さんもnote記事へ誘導できますから・・・・

さらに、アクティブユーザーが多いnoteなので、ココナラで販売中のコンテンツをnoteでも入手できるようにします(対応済)。

あとは、アカウントのアクティブな方が露出が増えると思いますので、スマホアプリを上手く使って、つぶやき投稿などもしていきます。

つぶやきは、Twitterと連携させているので、Twitterでなくnoteでつぶやく感じですすめていきます。

私のnoteのフォローをお願いいたしますm(_ _)m

今後も、note記事投稿を続けていきますので、フォローをぜひともお願いいたします。フォロー頂けましたら数日以内にフォローバックさせていただきますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

また、Webマーケティング関連の情報を毎日18時30分にメールマガジンでお届しております。一部、note記事とかぶる部分がありますが、メルマガのみみ掲載の内容もありますし、何よりタイムリーに読めますので、併せてメルマガのご購読もお願いいたします。

引き続き、よろしくお願いいたします。

あとがき・・・オススメコンテンツはコチラ


この記事が参加している募集

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施