見出し画像

Googleマップのローカルガイドにフォロー機能が実装されたぞ!次世代のインフルエンサーになるチャンス到来!?

Googleマップのローカルガイドについにフォロー機能が実装されました。これで、ガイドレベルの高い人や自分好みのお店や場所に行ってレビューしている人を、素早くチェックできるようになりますね。

そもそもローカルガイドって何?

画像1

そもそもローカルガイドって何?って方もいますよね。Googleはローカルガイドについてこう説明しています。

ローカルガイドは、Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。旅行の目的地、レストランやショップ、アウトドア施設やテーマパークなどを選ぶときに、多くのユーザーがローカルガイドのクチコミ情報を参考にしています。

要はGoogleマップに登録されているお店の写真を投稿したり、レビューを書いたりするのがローカルガイドになります。

ローカルガイドになるとどうなるのか?

画像2

ローカルガイドになって、レビューを投稿したり、その他情報を追加したりすると、ポイントが貯まっていきます。そのポイントが一定数貯まるとレベルが上がっていき、Googleから様々な特典を受けることができます。

画像3

レベル5くらいまでは簡単にUPできるのですが、それ以上になると、なかなか厳しい感じになってきます。しっかりと情報提供をして活動を継続しないと、なかなか高レベルまで到達できません。ちなみに私は現在Lv8だったりします。

そんなローカルガイドをフォローして最新活動情報をゲット

画像4

そして、ついにローカルガイドをフォローする機能が実装されました。記事はアメリカの話題ですが、日本のGoogleマップアプリのおススメ欄に、地域のローカルガイドが表示され、フォローできるようになりました。まだ、実装直後なのでアレですが、おそらくフォローしたローカルガイドの活動情報がGoogleマップのおススメ欄に表示されるようになるようです。

フォローすべきローカルガイドの見極め方

単純にレベル付されているので、レベルの高い人を参考にすべきと思いがちですが、実は違うんです。単純にレベルだけを上げようと思ったら、ひたすら写真と動画をアップし続ければ高レベルまで簡単に到達できます。

ですから、単にレベルが高いだけでは、意味が無かったりします。

じゃあ、どうやって見分けるのか?

簡単です。ローカルガイドにはレベルの他にバッチという仕組みがあります。

画像5

画像6

バッジのランクは、ビギナー、エキスパート、マスターと3段階あります。これらのランクは他のユーザーのいいね!などのアクションもポイントになっているので、キッチリ活動していないとエキスパートにはなりません。

ですから、ローカルガイドのバッチ、とくにクチコミに関するバッチがエキスパート以上のローカルガイドであれば問題ないと思います。

また、フォロー機能が実装されたことで、今後はレベルの他にフォロワー数も判断材料の一つになると思います。

レビュアー&インフルエンサーになるチャンス再来

画像7

当然、フォロー機能が実装されたことで、フォロワーの多いローカルガイドが影響力を持つのは言うまでもありません。シッカリとレビューを投稿してユーザーの役にたつように活動していれば、フォロワーは増えていきます。そうなれば、インフルエンサーとしての地位も実は確立できてしまいます。

今からインスタなどでインフルエンサーになるのは難しいですが、Googleローカルガイドなら今からでも全然遅くないです。むしろ、積極的に活動して、レベル上げとフォロワー獲得を進めて行く!まだまだガイド自体が言うほど多くないのでチャンスは残っています。

あと、間違いなく、どこかのタイミングでGoogleがローカルガイドを訴求するとおもいます。そうなれば一気にローカルガイドが増えるのは言うまでもないので、今のうちに活動を開始して、その時が来た時には圧倒的な地位を確保できるようにしておきましょう。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施