見出し画像

毎日のように、こんな景色が見える部屋に住んでる事を、やっと最近好きになった。自分にも愛情を!人にも愛情を!部屋にも愛情を!

部屋に住んでいてずっと嫌だったんだ。だってここは療養部屋。療養部屋に住んでて気持ちいい人は居ないよね?気分が楽になるようにって事で南東に面した陽当たりの物凄く良い部屋に住んでるんです。

でもここが療養の為に建てられた家って事が昔ものすっごい嫌だった。

あんまりにも嫌で何度逃げた事かw

逃げて来て思ったんだけど、結局帰ってくるのはこの家のこの部屋w

住んでる部屋に愛情を持つのはすっごく難しかった。

それこそ26年かかった。26年もかけないと分かんなかったのか?本当に気が遠くなるような長きにわたって、この部屋に居るんだなあ。

たまに気が遠くなる時もあるんですよ。

自分の人生、統合失調症の時代の方が長くなってしまった。罹った時期に先ず感じた事は絶望だったけど、良くここまで復活したなあって思います。

最初の方は自分が何時閉じ込められても良いようにと、色んなものを部屋に持ち込んでましたw

でも一回も閉じ込められる事は無かったですw

有難い事に、閉じ込められることなく現在に至ってます。

すっごくたまに入院になるけど、入院は意外と楽しいんです。色んな同世代の方や若い人たちと話す機会になる為、すっごく勉強になったりします。

随分と変わって来たのは時代なのかなあって思います。

精神疾患も肉体的な疾患も分け隔てなく人間が年を取れば多かれ少なかれ何かは患うって事が分かってきました。

僕は少し早くに患ったけど、僕の友人たちも少しずつ仲間に加わりつつありますw

これが年を取るって事なのかな?

本当に時代もありますよね?色んなマイノリティーの方たちが意見を言い合う多様性に富んだ時代になって来ました。

僕としては楽しい時代になって来て、ウシシという感じになってますw

僕は性的マイノリティーではありませんが、性的マイノリティーの方の方が多数を友人に占めてる感じです。

選んでそうなってる訳じゃないんですがね。なんか友人には多いです。LGBTQが全く以て他人事じゃないw

色んな事が今まで上から蓋をされてた時代が長かったですよね。

今本当に生きやすくなりました。

生きやすくなったのは、このnote始めた事にも起因しています。

統合失調症の記事書いても良いんだ、と言う安心感が本当に有り難くって涙が出てきます。

世界は優しかった。

本当はみんなもっともっと早くに気付いてたらもっともっと楽しめる年齢が早かったんでしょうけど、きっとこう言うのって完全に巡り合わせだから時代と時期と僕が言う時期が一致したんでしょうね。

そう言う運命めいた感じは大好きなので更に有り難いです。

最近自分の事好きになれて来ました。

自分の周りにいる身近な人も愛せるようになりました。

家族の事も今まで以上に大切にしています。

僕の部屋ですが、最初は療養部屋だと思って、消したい消したいって思ってましたが、最近では遊び部屋になってますw

遊ぶためにとことんまで追求すると遊び部屋はこんな感じになるっていう部屋になってますw

自分の部屋から眺める景色に毎日色を付けてくれる太陽と雲。

季節ごとに微妙に色合いが変わってくるんです。

今の時期は乾燥してるため本当に空が毎日綺麗。

大掃除まだまだ終わらないけど、楽しく元気にゴキゲンに過ごせるのが最近不思議で仕方なかったんですが、ゴキゲンもここまで続くと、笑顔がデフォルトになって来ます。

笑顔がデフォルトになるなんて、何にも怖くなかった中学校の時以来です

ここまで読んでくださり有難うございます。

皆さんが今日も良い一日でありますように祈ってますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?