見出し画像

海外旅行で持っていた首かけスマホストラップが便利すぎた


先日まで新婚旅行でイタリアに8日間行ってきた。


成田空港からイタリアへ向かったが
フライト前になんとなく買った首からかけるスマホストラップが大活躍したので紹介したいと思う。



①写真を撮る時が安心

参考画像サンマリノ共和国
晴天すぎて奥にあるアドリア海まで見渡せた


現地ガイドさんから聞いた話によると
スマホでカメラ撮影をしているときに、スマホをそのまま強奪して走って逃げるひとたちがいるそう。


スマホを首にかけておけば、そんなことがあっても
首にひっかかるので安心。カメラも気楽に撮影することができた。


イタリアでは南部のほうが経済的に貧しく、スリが多い。実際にローマではスリっぽいなあと思われる人も見かけ、トレビの泉、スペイン広場などの観光名所、地下鉄など至る所にいるという。


②食事のときが安心

参考画像ピザ
首からぶら下げればサッと撮影可能


日本人は外食するときにスマホをテーブルに置くことが多いと思うが、現地ガイドからはスラれるため、テーブルにスマホを置いてはいけないとアドバイスがあった。


しかし、せっかく旅行にきたのだから
食事の写真は撮りたいでしょう。そんなときに首からぶら下げておけば気軽に写真も撮れるし、スラれる心配もなくなる。


③両手が空く

スリが多いトレビ泉


お土産や食事の会計シーンで
スマホをポケットに入れて、財布を出す工程がスマホが首にぶら下げておけばいいのでスムーズに支払いができる。


また観光しているときにも
両手が空いているというのは便利なことが多い。


④スマホがどこにあるか心配しなくていい


心配性な僕にとっては、これが1番有り難かった。もしもポケットに入れてスマホを管理していたら


「今、スマホはどこにあるかな?」

「さっきスマホをしまったが果たして本当にあるか?」


など余計な心配をしていたと思う。


これは外出するときに家の鍵を閉めたかな?と思って何回も確認してしまう心理に似ている。


だから自分が心配性だと思う人は
絶対に海外旅行時にスマホストラップを購入しておくことをお勧めする。


僕は購入したことで
スマホは今どこにあるか?スマホへの管理意識を割かなくて良くなりその分、他のことへ気を回せたのでだいぶ気が楽になった。


これ以外にも便利だった旅行グッズはたくさんあるが、ダントツで便利だったのが首からかけるスマホストラップだった。日本では若い子が使っている印象があるが、海外旅行のみならず旅行時にはお勧めできます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?