見出し画像

「私は今シンガポールにいます。」のCMに物申す



ごめん、同級会には行けません。
私は今シンガポールにいます。


大成建設のアニメCMなのだが
今日はこのCMを見て、悔しいというか物を申したい事があったため、それを書いていく。


このアニメCMの趣旨としては
シンガポールで鉄道作ってるから同級会には行けません。というものだが

同級生「綾乃、いまどこ?」

綾乃:ごめん、同級会には行けません。いま、シンガポールにいます。

同級生「これないって。」「シンガポール?」

綾乃:この国を南北に縦断する地下鉄を私は作っています

   本当は、あの頃が恋しいけれど……。

   でも、今はもう少しだけ知らないふりをします。

   私の作るこの地下鉄も、きっといつか、誰かの青春を乗せるから。

この会話の始まりが
今どこ?から始まっているので
この主人公はきっと最初は同級会に行けると回答しているのではないだろうか?


そしてシンガポール行きが決まり
「キャンセルをこのセリフを言いたいがためにわざとキャンセル連絡をしなかった」or「本当に忘れていた」のどちらかだ。


つまりドタキャンをしているのである。
それなのに同窓会には行けないことを告げた直後、「私は今シンガポールにいます。」と自分語りがスタート。


幹事のひとはドタキャンされており
お店への支払いはどうしたらいいのだろうか。


僕が幹事ならブチ切れでしまうかもしれない。


はぁ?シンガポール?
南北?


そんな事はいいから
早くお金払ってください。


としか思えない。

本当は、あの頃が恋しいけれど……。
でも、今はもう少しだけ知らないふりをします。

しかもあの頃を忘れると書いてある。
いやいや、思い出してくれやあ…


久しぶりにこのCMをYouTubeで見て
なんだか悔しくなってしまった。

絵なのに顔が良ければ全てが許されるのか?
あぁ?ととんでもない偏見も抱いてしまいます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?