北海道でおすすめのお土産は「じゃがポックル」で決まり
北海道には美味しいお土産がたくさんあるだろう。僕の中では北海道ナンバーワンお土産はじゃがポックルだと思っている。
先日、妻が富山に旅行に行ってきたのだが
僕がじゃがポックルを好きなことを知っているので、富山のお土産として北海道のお土産のじゃがポックルを買ってきてくれた。
めちゃくちゃ嬉しくて
即喰いして10袋あったが速攻でなくなってしまった。
北海道にはたくさんの美味しいお土産がある。
みなさんの中には、じゃがポックルよりもおすすめのお土産があるというひともいるだろう。
北海道に美味しいお土産が
たくさんあることは僕だって知っている。
北海道お土産の代表例のひとつとして挙げられるのは「白い恋人」だろう。
北海道から東京に出張したときには
手裏剣のように「白い恋人」を配っていた。
最早、「白い恋人」以外のお土産が食べたいと言ってくる不届きものもいた。
また新千歳空港でお土産を買う時間がなく、羽田空港で白い恋人を購入することもあり、それは本当に北海道のお土産なのか、疑問に感じることもあった。
続いてこれまた北海道お土産の代表例の六花亭のバターサンド。これもとんでもない量を北海道のお土産として買ってきた。
白い恋人よりは高いので
ばら撒きというよりは少人数に配るようでよく買った。
最後にルタオ。
これは要冷蔵なので、実家へのお土産としてよく買ってた。小樽にある本店を訪れて、チーズケーキを買うのもおすすめ。また本店にあるアイスもとてもうまい。
上記の3武将を抑えて
北海道お土産ナンバーワンなのが「じゃがポックル」なんだ。
よくあるポテトチップスやじゃがりことも違うじゃがいもの味がするのが好きだ。これら2つよりも芋っぽい味がする。
また長いじゃがポックルと短いじゃがポックルが混在しているのもいい。長いじゃがポックルを食べる時は少し良い気分になる。
短いじゃがポックルには長いやつほどのパンチ力はないが、オホーツクの塩味が凝縮されている感じがする。
唯一残念なのは小包装である点だ。
とんでもない量のじゃがポックルを食べたい僕からすると小包装はあけるのがめんどくさい。
ぜひ大包装タイプで販売してほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?