見出し画像

車窓動画を使った仕事の効率化を上げる方法


冒頭からタイトルと全く関係ない話をするが、私は新幹線に乗ることが好きだ。
新幹線に乗って永遠に車窓から外の景色を見ていることも好きなのだが、仕事や作業を進めることも好きだ。


私だけかもしれないが、新幹線の中で作業をすると
普段よりも作業がよく進み、効率が良い気がしないだろうか?


「新幹線+作業=効率アップ」


しかし、私は出張がある仕事でもないし、頻繁に新幹線を利用することができない。
似たようなシチュエーションを再現できないものか。。。


そんな時、ある動画に出会う。


それはコロナ禍によって外出禁止になった2020年4月。
最近、サイバー攻撃を受けて話題になっているニコニコ動画だが、ニコニコ動画は毎年この時期に「ニコニコ超会議」というイベントを幕張メッセでやっている。しかし、2020年はリアル開催できず、オンライン開催となった。


特に外出してやる事もないので
何気なしにニコニコ超会議を見ていると、「シベリア特急で旅をしよう」というコーナーがあり、シベリア鉄道約9,000キロの車窓動画をただ延々と垂れ流すものだった。


私はこれを見つけた瞬間にソリューションを思いついてしまった


「ディスプレイにフルスクリーンで投影して、それを見ながら作業すれば良い」


まさにこれは天才の所業
自宅で再現したのはこんな感じ↓


この動画を垂れ流しながら、コーヒーを飲みながら作業をすると
まさに新幹線に乗りながら作業をしているのと変わらない。「ガタンゴトン」と列車の音もまた良い!


これが「車窓動画を使って仕事を効率化させる方法」です。
恐らく万人受けする方法ではないが、新幹線の中で作業することが好きと言う人には共感されるソリューションだと考えている。


※「シベリア鉄道車窓動画」を見てからは、車窓動画を見ることにハマり
鉄道系youtubeをよく見るようになった。おすすめは以下の動画。非常に見やすい、そして解説が耳に馴染む。

車窓と全く関係がありませんが、記事のサムネ使った画像は静岡県にある大井川鉄道の「奥大井湖上駅」です。2019年にはクールジャパンアワードも受賞して観光地となっています。この時はSLに乗って行った訳ですが、非常に暑くてですね。SL内はクーラーなんてものはなく、、SLからの車窓も最高でしたが、とにかく暑かった思い出があります。暑かったですが楽しかったのでまた行ってみたいですね。良い思い出です。

おまけ画像①
狂気を感じる機関車トーマス号
おまけ画像②
レトロなSL機関車、夏に行くと激暑なので要注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?