見出し画像

はじめて自分から「やりたい」と言った習い事。

毎週、月曜日の夕方は、
長男の習い事に同行しています。

習い事は空手。

はじめて長男が自分から
「やりたい」と言い出した習い事です。

私の父が空手を昔からやっていて、空手に興味を持ちました。父は大喜び。

と言うのも、私は空手をしていません。

私も小さい頃、父に空手稽古の見学に連れて行って貰ったことがありました。

でも、全くの無関心。

申し訳なかったなと感じます。今、考えれば分かることなのですが…

自分から率先して、子供を連れ出すタイプでない父が、わざわざ空手の道場に連れて行った。

それは、かなり私に空手をはじめて欲しかったと言うことです。

父はそれっきり、私を誘うことはありませんでした。

20年以上の月日は流れ…

「じいちゃんみたいに空手やりたい」と言われ、

「ホンマか。じいちゃんと一緒やな」と嬉しそうな父を見て、私の心も弾みました。

今では毎週、長男が練習している時の写真や動画を、家族LINEに送るのが私の使命です。

いつも淡白な返事しかない父ですが、
長男の空手のLINEの時だけ、柄にもなく陽気なスタンプを送ってくる。そんな父に笑えます。

新型コロナウイルスの対策もあり、練習できない時期もありましたが、もうすぐはじめて1年。来週はいよいよ試験です。

合格すれば、念願の色付き帯。

長男は、運動神経が抜群に良いと言える子ではありません。身体も硬いし、リズム感もない。

けれど、先生のアドバイスをよく聞き、真面目にコツコツ頑張った1年。

「凄く上達しています!」と今日、先生に言われたのもあり、長男の身体から「自信」が湧き出ているように感じます。

父も「来週の試験は見に行けるから」と、さっきLINEが入りました。

4人兄妹の長男は、普段から真面目で頑張り屋なので、ついつい何でも一人で任せてしまいます。

だから、習い事の2時間は、息子しか見ないと決めています。

息子の練習を見ていると、なぜか自分の過去を遡ったり、今の子供の成長を感じて、その先の未来を想像したりしています。

この時間は私にとって、とても大切なのだと分かりました。

では、また。
いの まどか でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?