見出し画像

絵本のお話

わたしの好きな絵本に「はらぺこあおむし」があります。双子がお腹にいるときに、何回も読み聞かせをして、全文暗記していました。出産してからも何回も読み、はらぺこあおむしの洋服やおもちゃも買っております。あと、はらぺこあおむしの歌も双子と歌います🎶

そんなはらぺこあおむし好きのわたしが気になっているのが二子玉川の「PLAY! PARK ERIC CARLE」です。

ドリンク飲み放題でチケットが1人2500円、けっこういい値段しますが、行ってみたいなあとおもいます。横浜のアンパンマンミュージアムも楽しんでいましたし、きっと喜ぶでしょう。

きょうは図書館にも行ってきて、色々絵本を借りてきました。息子に「このほんよんで!」から読みたい本を聞きリクエストして借りています。

一度、中野にある東京子ども図書館に行ったことがあるのですがとても素敵な空間でした。近所にあればいいのになあと思ったものです。あと国分寺や国立の子ども文庫にも学生時代に行ったのですが、絵本が本当にたくさんあって癒される空間でした。 
書店だと銀座の教文館ナルニア国、神保町のブックハウスカフェ、吉祥寺のクレヨンハウス、国分寺のおばあさんの知恵袋、大田区の絵本の店・星の子、台東区のひるねこbooksなど子どもの絵本を取り扱う書店には色々足を運びました。最近は全然行けておらず近くの図書館のヘビーユーザーです。

図書館で読んで気に入った本を購入するのがいいのかなあと感じています。あとわたしのお気に入りはミヒャエルエンデの「モモ」と梨木香歩の「西の魔女が死んだ」です。双子が高学年くらいになったら読んで欲しいなあと自分の本棚にしまっています。わたし自身、本が多い家庭で育ったので本好きです。双子も本が好きなので、読み聞かせがんばりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?