見出し画像

ポッドキャスト『本田健の人生相談』

悩んだときにすがる物の1つ
ポッドキャスト「本田健の人生相談」

今はバックナンバーをきくのは有料になってしまったけど
前はバックナンバーから同じような悩みの回を聞いては
参考にしていた

つい最近の配信が
「もっと自己肯定感を高めるには?」
だった。

タイムリー❗️

私の中では

ダメな自分も全て受け入れることが
自己肯定でしょ

ってわかってるつもりだから
さらに補足的な何かが得られたらいいなー

みたいな気持ちで聞いていたら

自己肯定感が低いというのは
勘違い

理想通りにならない自分を肯定できない

この理想通りになれる
というのが

勘違い

理想通りになれるほど
自分は実力のある人間ではないのに

高い理想をもってしまう

例えば
インスタを始めて100👍いいねをもらう!と決めたけど
実際は3👍いいねしかもらえない

私はなんでダメなんだ

3いいねしかもらえないダメな自分も自分
肯定していこう

ということではなく

3いいねの実力なのに
100いいねもらえる実力があると思う
これが勘違い!

3いいねの実力だと知ったら、
じゃー100いいねもらえるように頑張ろう✊🏻

ってなればいい。

自己肯定というよりは
勘違い
なんだ

という内容だったと思う。


なるほど。。。
結局自分をわかってないのか。。。

やっぱり夢とか目標に届かなくても
それが自分の実力

届く実力があると思っている事が勘違い

①目標に届く実力があるのに届かない
②実力はないけど目標まで達したい

確かに①の方が肯定感もちにくい。
勘違いか。。

ちょっと寂しいけど
等身大の自分を確認していれば
否定もないし肯定もないということかな。。

なんか何かわからないけど
モヤっとするけど

納得はできるから
きっとそうなんだと思う


ほめ日記

⭕️note続けてる
⭕️やらなくてはいけないことをやった
⭕️自分の時間を持てた

気分は良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?