見出し画像

ちょっと寂しかった話

長女の幼稚園の時のママ友Aさんとの話

幼稚園の送迎バスのバス停が一緒の4人
ママ友Aさんの子どもは1こ上の男の子

1人が引っ越し3人になった

子どもたちは大きくなってもご近所だから
ママ友で集まってランチしたりしてた

子供たちが中学生になった時
1人のママ友Bさんが私を避けるようになった

理由はママ友Bさんの子どもB子は
うちの長女と同級生の女の子
部活も一緒

B子がうちの長女のことを
「ほんとに嫌だ」
と言っているらしい

〇〇ちゃんのこういうところが怖くていつも泣いている
みんな嫌いだって言っている

と久しぶりにバス停ママ4人で集まったときに
ママ友Bさんにみんなの前で言われた

私はとりあえず

ごめん
ちゃんと優しくするように言っとく
でも、言うこと聞かないんだよねー。

と言った

もっと厳しく言ったほうがいいよ
パパに言ってもらったら

一緒に考えよ

と言われて解散した。

その帰り道ママ友Aさんと一緒に帰った

「大丈夫?ショックだよね?しかも我が子がみんなの前であんな風に言われて。。。」

同情してくれた。

ママ友Aさんは、それまでも私が落ち込んでたりすると声をかけてくれたり、話を聞いてくれたり
長女の事も理解してくれていた

正直、私と長女は衝突してばかりだった

私は長女のことを理解できないけど
Bさんは長女のこと理解できてた

そんなこともあって
同情してくれたんでしょう


だんだん私もママ友Bさんをさけるようになって

ママ友Aさんとはつながっていたいと思っていた

ある日
田舎から送ってきたジャガイモをお裾分けしようと
ママ友Aさんの家を訪ねた

留守だった。。。

帰り際にママ友Bさんのうちの前を通ると
ママ友Bさんの車からAさんが降りるところだった


私はもうすっかり外されていたのだ

そのあとAさんに会ってお裾分けをもってピンポンした話をしたら

「ごめんねぇー。ちょっと出かけてたの」

って隠している

それから私はもうバス停ママ友とは
距離を取ろうと決めた

そっからAさんとの関係が
ちょっとギクシャク

近所で見かけた時は遠ければ挨拶しない
気付かなかったフリ

近くであっちゃった場合
話はするけど私が職場の愚痴とか
どーしょもない話とか
暑いねー寒いねーとか
どーでもいい話をする

近所でも年賀状は出し合っていたけど
やめた

子どもたちが大きくなり
それぞれの進路が決まり出した

AさんとBさんの子どもたちは
方向が一緒で優秀。。。

どうでもいいけどこれまた気が引けた

犬の散歩で毎日のようにAさんの家の前を通る

最近、車がない。
こんなご時世に家族旅行かな?

1週間経った
まだ帰ってこない

よくみると自転車がない3台あった自転車がない

❗️

引越したのか。。。

寂しくなった。。。
いないことじゃなくて
一言声かけて言って欲しかった。。。

仕方ないのはわかってる

でも

ちょっと寂しくなっちゃった話でした

ほめ日記
⭕️やりたいことを実行した
⭕️言いたいことを言った
⭕️笑顔でいた

気分は普通です








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?