見出し画像

悩めるコミュニティ管理者の方へ

ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか みんな悩んで大きくなった

 悩みますよね。SNSなどのコミュニティ運営。

 私が正しいなんて、言うつもりないです!でも「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」あたりを読んでおくと、参考になるかも。

 他人からの評価はコントロールできないので、振り回されたら不幸の元になってしまいます。
 他人の課題に踏み込まず、自分の課題に踏み込ませない。例えばどっかのガチャゲー運営が失策を重ねてサービス終了に至ろうとも、それは私の課題じゃありません。たとえどれだけ課金しててもです。

 とは言え、私たちはアドラーじゃない。承認欲求に飢え過ぎなのを、中庸に戻すくらいでいいのかも。サラタメさんありがとう。

 私はADHDなので、自覚せず人に迷惑かけてしまうことが多々あります。そのたびにADHDであることを説明して、理解を求めたりできますか?否。それだと、発達障害を言い訳にしてしまってますね。

 要するにそういうことなんだと思います。ネットでもリアル同様礼節を。

 それは他人の領域に土足で踏み込んでます!MMORPGで見抜きする奴が気に食わないからって、自分が管理するギルドのメンバーに「あいつと一切関わるな」って言うようなものです。外から見えないようやってる限り、放っときましょう。

 日本人は、他人のことに干渉し過ぎな気がしますね。

 ただし、これについては「アバターを使う方が安全」と言わせて下さい!

アーティストデートの足しにさせて頂きます。あなたのサポートに感謝。