見出し画像

「人との距離の取りかたが下手だと感じる」

空気を読みすぎてしまう。
相手のことを気遣いすぎてしまう。
勝手に遠慮してしまう。

どこからが迷惑になるのかわからない。
距離を詰めたら嫌がられるかも。

さびしいのに、独りになろうとしてしまう。
好きなのに、離れようとしてしまう。

人との距離の取りかたが下手だと感じる方も、そうでない方も。

下手なのではなく、丁寧

それは、人との距離の取り方が下手…
ではないかもしれません。

きっと、丁寧なのです。
あなたは、相手と自分の心を丁寧に扱う人なのです。

心の痛みがわかるからこそ。
もっと距離のとり方が下手な人に傷ついたからこそ。

自分との距離、相手との距離。
どちらも大切にしたいから。

だけど、その両立が難しくて
「私は人との距離の取り方が下手だ」
と感じるのかもしれません。

だけど、それはあなたが人間関係を
丁寧に扱おうとしている証拠。

本当に下手な人は、
相手の都合も顧みずに
勝手にずかずか入り込んできます。

人との距離の取りかたが下手だと
自覚がない人が、一番下手なのです。

「自分は周りの人たちと上手くやっている」
と思っているのは、
自分だけかもしれないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?