見出し画像

メンバーシップを始めた理由

こんにちはーまるけママです。
今日は私達がyoutubeのメンバーシップを始めた理由を書きます。




4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。



1.メンバーシップの内容紹介


先日メンバーシップについての紹介動画を公開しました。


こちらではメンバーシップの入り方や、料金プランを説明しています。

料金は3つあります。

①月額690円で過去の病院での診察や飼育の動画見放題

今まで無料で公開していた我が家の診察動画などは、今現在ほとんどが非公開になってます。その動画を見ることが出来るプランになります。



②月額1190円で過去の動画見放題
月1回公式LINEで個別相談
月2回メンバー限定のライブ配信

こちらは①にプラスして、月2回メンバー限定のライプ配信を行います。ここでは通常のライブ配信とは違い、資料や本を見ながら一緒に勉強していきます。

当日リアルタイムで参加が出来なくてもアーカイブに残しますので、いつでも好きな時間に勉強することが出来ます。

そして月に1回LINEで個別相談をお受けします。ここでは愛鳥についての悩みだけでなく、飼い主としての悩みでも何でもオッケーです。

LINEでの直接のやりとりになりますので、気軽に相談してください。


③月額1790円で過去の動画見放題
月1回公式LINEで個別相談
月2回メンバー限定のライブ配信
有料note(ブログ)を無料で見れる


こちらは②にプラスして、有料で販売してるnoteの記事を無料で見れることが出来ます。


今だとこちらの記事を1500円で販売してるので、

これだけで元が取れます。
今後も有料記事はどんどん増やしていきますので、動画だけでなく文字で見る方が理解しやすい!という方にはおすすめです。



2.なぜお金を取るのか?

ここについてきちんと説明しておきたいと思います。

私達は今までたくさんの方の相談に乗ってきました。
まるけパパはツイッターをやってるので、そこに来たDMやコメントで相談にのってきました。

私は私でインスタグラムをやってるので、そこに来たDMやコメントで相談への返信をしてきました。

そしてyoutubeに関してはコメントが多い時は2人でコメント返信をしてた時もありました。


人数でいうとかなりの数の相談を受けてきたんです。

でも、決まって私たちが言うことは、
「今すぐインコを病院に連れてってください!」


DMで来る相談の場合、動画が送られてくることがあります。その様子を見ると明らかに具合が悪く危険な状態なので、すぐ病院へ!!とメッセージで伝えるけど、飼い主は腰が重くなかなか病院に連れていきません!

なぜ病院に連れて行かないのかを聞くと、病院がどこにあるかわからないと言われます。
そんな時は病院リストブログのリンクを貼り、ここから自分の家から行けそうな場所を探して下さいと伝えます。


そうすると、今度は家族が病院へ連れて行くことを許してくれません。
もしくは、病院に連れて行くお金がありません。
もしくは、病院は予約しなくても行けるのでしょうか?


こんな質問が必ずと言っていいほど返ってきます!!!


この飼い主は私に相談して、一体何がしたかったのでしょうか?
「病院に行かなくても様子を見れば大丈夫ですよ!」とでも言ってほしかったのでしょうか?

こういった相談が本当に本当に多いんです!!!


結局、病院に連れて行かない人というのは

・そもそも病院に行くのが嫌
・病院探すのが面倒
・病院が遠くて行きたくない
・お金かけたくない


こういった理由です。


我が家が飼っているセキセイインコは、おそらく日本で1番飼われてる鳥です。でも、ペットショップでとても安い値段で販売されています。
我が家のちゃぴ・ぴっぴ・ぽぴは1羽2000円でした。

だから、お世話するのもお金がかからなくていい!という考えの人が多いです。

でも実際飼ってる方ならわかりますよね?病院代は結構かかります。



そもそも、お金がない!お金かけたくない!という人は生き物を飼ってはいけないんです。人間だって生きてく上でお金がかかりますよね?

ってことは、生き物だって育てる為にはお金が必要なんです。
それを簡単にお金がないから!という理由で愛鳥を病院に連れていかないなんて、私は虐待と同じだと思っています。


私達は決してお金に余裕があって有り余ってるわけじゃありません。
インコの病院代のために、自分たちが欲しい物を我慢してまで病院代にあてる時もあります。

でもそれは、この先もずっとインコたちと一緒に時間を過ごしたいからです。


インコのことを勉強しようと思ったら、本を買うだけで1000円はかかります。だからこそ、少しでもインコの為にお金を払える人を増やしていきたいと思ったんです。



たくさん相談を受ける中で、本当は全員に1件1件返信したい気持ちです。でも、結局どれだけこちらが一生懸命伝えても、そもそも病院に連れていく気のない飼い主には、何も言っても変わりません。

だからこそ、もっと勉強したい!もっとインコのことを知りたい!と思う人たちと一緒に学ぶ場をつくりました。

それがyoutubeのメンバーシップです。




今は何でも無料で情報が手に入る時代です。
youtubeもほとんどが無料で見れますよね?

だからお金を払うことに抵抗ある人が多いかもしれません。




でも、愛鳥が具合悪くなってもそのまま放置するんですか?
無料の情報をネットで探しまくって、自分で何とかしようとするんですか?

そこは探す情報間違えてますよ!!



まずは鳥を診れる病院を探して、今すぐ愛鳥を病院に連れていくことです。
これが1番早く愛鳥を助ける方法です。



病院に連れてくってことはお金がかかります。
でも、普段からだって愛鳥のおもちゃを買ったりご飯を買ったりしてますよね?


鳥は具合が悪いのを隠します。だから飼い主から見て具合が悪いと感じた時は、かなり危険な状態なんです。
それだけ進行が早いわけです。だからこそ、飼い主の判断がとても重要なんです。

もっとそこを意識してください。

大切な愛鳥を亡くしてしまったら、後悔しか残りません。

画像1




3.一緒に成長していける仲間が欲しいから

メンバーシップを始めた理由は1番はコレです。

私達はまだまだ学んでる最中です。知らないこともたくさんあります。その中で視聴者の方やフォロワーの方から教えてもらうことがたくさんあります。


すっごくいい経験をされていて、たくさん知ってることがあるのに、そーいう人って自分から情報発信をしていない人がとにかく多いんですよね!

「その内容すごくいいので、もっとたくさんの人に伝えた方がいいですよ!」と伝えても、SNSは見る専門なので・・・

という答えが返ってくることがよくあります。


だったら、クローズされた中で少しずつ仲間を増やしていけば、そういった中でなら自分の意見を言えるという環境づくりが出来るのではないか?と思いました。

今っていろんなSNSがあって、もちろんそれは逢ったこともない人と簡単に繋がれるのですごく楽しいです。

でもその反面嫌なこともたくさんあります。
見ず知らずの人に批判されたり、心無いメッセージが来たりもします。

メンタルが強くないと出来ません。



でも、世の中メンタルが強い人ばかりではありません。
だからこそ、安心して愛鳥のことを好きなだけ話したり相談出来る場が必要だと感じました。

私もまるけパパも、そういった場を作っていきたいんです。

だから、お金を払わなきゃいけない!ということに抵抗せず、違う視点から捉えてほしいです。




4.メンバーシップを始めてみて

昨日、初めてメンバー限定のライブ配信をしました。
ライブが終わった後、まるけパパは嬉しくて1人大泣きしていました。


去年の12月からずっとずっとメンバーシップを始めるために準備してきました。
youtubeのことに関してはすべてまるけパパにお任せしてるので、まるけパパは1人でずっとパソコンにかじりついてた一ヶ月でした。

画像2




大晦日も年始も1日も休むことなく、ずーっと

「どうしたらみんなが参加しやすいか?」

をひたすら考えながら毎日格闘していました。



そんな姿をずっと横で見てた私は、この人は本当にインコが好きなんだなーという気持ちと、彼の本気度を感じました。


どんなことでも、初めてのことって不安しかありません。
不安しかないしでも何が正解かもわからないし、ただひたすら手探り状態で進むしかないんです。


これってインコと一緒に暮らしていても全く同じなんです!!


初めて見た症状、初めての経験、すべてが未知でわからなくて毎回戸惑います。でも、そういった経験をして今があります。

どんなことにも無駄なことなんて一つもない。



今後も我が家の4羽の可愛い様子や、学べる内容を発信していきます。


私達と一緒に成長していきたい方は、ぜひメンバーシップでお待ちしています。



【インコまるけLINE公式アカウント開設!】

https://lin.ee/3BHaMCT



パパとママでラジオ始めました。


YouTubeで聞きたい方はこちら



メルカリであみぐるみを販売してます。

https://www.mercari.com/jp/u/905052550/



【鳥の病院リストブログ】
愛鳥の病院探しにご活用ください。






















この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!