見出し画像

名前はまだない未来の君へ

君と会えるまで、あと80日

奥さんのお腹もだいぶ大きくなってきた。

お腹の中で、目をパチパチさせたり、顔をしかめたり、笑ったり、普段は暗いお腹の中でも裸になったら光まで感じることができるそうだ。

「きっと男の子ね。お腹が前に出てるものね」近所のおばさまに言われ、ほんまかいな?と思っていたが、本当にそうなった。明るい場所が好きだから前へ前へと出てきているのかもしれない。


名前はまだない


まだ「これ!」というにあう名に巡り会えていない。奥さんとレトロな名前も可愛いね。なんて言ってる時に出たレトロどころか、戦国武将っぽい「ただきよ」が現在のの仮名だ。



画像9



遠く離れて暮らす私の父も、の誕生を楽しみにしている。

画像1


キラキラ眩しすぎやしないだろうか。


画像2

いつも突然やってくる。

「お父さん、漢字はキラキラ気味、読みはしわしわでキラしわネームね」と奥さん。太郎、花子をはじめ、一昔前を想起させる名前を「しわしわネーム」というそうだ。(太郎さん、花子さんごめんなさい)


画像3


ついにキラキラメダルにまで手を出した。
じいじいは、九州産ということも忘れてはいけない。


画像4


呼びやすく響きがいい名はどうだろう?と提案したが即却下。3文字がいいのだろうか。


時には、のことではない、こんな連絡もくる。

画像5


意味不明のメールに返答する私も私。
母に餃子の王将で、味噌ダレをもらってくる指示をしたそうだ。そんな面白いじいじいだ。


画像6

こんなんでましたけど!」的な雰囲気で来た。

という字を入れたいらしい。

さては「優希ちゃん」というお気に入りの女の子が近くにいるのかもしれないな。と思っていたが……

よく考えてみると……、私の姉にも、私の娘にも、入っている字を選んでくれている。なかなかやるな、のじいじい。



画像10


しかし、名前はまだない。


奥さんが面白い名付けアプリがあるというのでインストールしてみた。苗字との相性、画数などトータルでベストな提案をしてくれるそうだ。

さっそくやってみた。


本気?

完全に外人やん………。

画数良くても、「不」は名前にあまり使わないような気がする。それならいっそう「プリッツ」にしてしまった方が潔い。


画像11

ということで、名前はまだない


中3、中1のお姉さんたちも君の誕生を心待ちにしていて、名前も考えてくれている。

キラキラがよくねぇ?どんな漢字でも、読めなくても、名前は自由につけていいらしいよ」長女のふと話した一言きっかけで、キラキラネームを調べてみた。

最近のキラキラ事情はすごいようだ。

夢=ドリーム 翔馬=ペガサス この辺は序の口。

野生=ワイルド 
呼び間違えたらめちゃ怒られそう。

今鹿=ナウシカ 
苗字は風野か谷野で間違いない。


次からクイズ大会になった。


正義=ジャスティス 
あかん、サンシャイン池崎しか思い浮かばん。

頼音=ライオン 
たしかに誰よりも頼りになりそうだ。

ちょっと難しくなるよぉ。ここからは誰も答えられなかった。

喜怒哀楽=ゆたか  笑=ニコ  礼=ペコ

こんな読み方もあるんだねぇ。とみんなで盛り上がっていると、長女が、目をキラキラさせ、私たちにの名を提案してきた。

「ねこ」に「した」と書いて「のんたん」はどう?

猫? 舌? ノンタン


画像7

もう言いたいだけである。たしかに男の子だけどね。

その後、ノンタンはそんなに頻繁には、舌を出していない、出している、ですこし揉めた。

そんなこんなで吾輩は猫である。違う、君は猫ではない。名前もまだない。


明日から子どもたちの学校も始まり、これからまた正念場を迎えることになると私も奥さんも思っているから、まだ君の名前まで十分に頭が回らないのかもしれない。

悲しいニュースもあった。いろいろな事を覚悟しておかなければいけない。

今は、たくさんの笑い声をお腹の中で聞いて、騒がしさにも慣れ、笑いながら元気に過ごしてくれたら嬉しい。

君が無事に光に包まれる日が来ることをみんなで待っている。


画像12

かっこいい名前を決めて。

きれいな満月が、薄い雲の隙間から綺麗に見えた。




この記事が参加している募集

名前の由来

子どもの成長記録

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。