マガジンのカバー画像

サムネイル

345
もつにこみさんとのサムネイルコラボコレクション
運営しているクリエイター

#旅

ひとり旅って、どうなの?

先日の金曜ロードショーで放映されていた作品の中で、主人公の一人での行動を、「ひとり旅?い…

もつにこみ
11日前
48

推しのレンタカー

飛行機や新幹線など、車以外の手段で現地に向かうと、「現地の足どうする問題」があります。 …

もつにこみ
1か月前
43

持ち物:腹痛

なんか、ちょっとお腹痛いかも・・。 そう感じたのは、大阪に向かう飛行機の機内でした。羽田…

もつにこみ
1か月前
33

栞と旅と、誰かの記憶

本を読むことを、旅をすると表現しているときがあります。ここではないどこか、知らないことを…

もつにこみ
2か月前
54

寒いけど温かい、ひとり旅

寒い季節に、寒い場所には行きたくないものですが、かつて真冬の秋田県に旅したことがありまし…

もつにこみ
3か月前
58

たびのたべもの

旅行の楽しみといえば、見たことのない景色、食べたことのない食べ物、そして落ち着く宿、新し…

もつにこみ
7か月前
36

自然と命と #書もつ

読めば読むほど、この筆者のことが分からなくなっていくような気がした。 ふつう、エッセイのような文章は読み進めていくと、その筆者の輪郭や行動、考え方、何なら歩き方まで分かってしまうようなことがあるけれど、この作品の筆者は、書けば書くほど本人の影が薄れてしまうようだ。 それは筆者があえてそうしているのではない。周囲の環境があまりにもドラマチックで、信じられないような、それでいて非常に伝統的な、ともすればファンタジーの世界にいるように感じられるからかも知れない。 旅をする木

その土地にも旬がある

桜の季節はどんな場所へ行っても綺麗な花を見ることができます。南から北上して行って、およそ…

もつにこみ
9か月前
57

海の写真、だして

毎週月曜日は旅の記録を書いています。今日は、海の日です。海の日に因んで、海の旅を書こうと…

もつにこみ
9か月前
85

ひとり旅と乾杯と

旅先で酒を飲む、大人になったなぁと思う瞬間かも知れません。 ひとり旅でも、お酒が飲める人…

もつにこみ
10か月前
61

夏の終わりの奥入瀬は

もう9年ほど前になりますが、僕たちの新婚旅行の行き先は、青森でした。親戚がいたわけでもな…

もつにこみ
10か月前
62

どこに行くか、誰と行くか

アメリカのニューヨーク、何を思い浮かべるでしょうか。 きっと年齢によっても違うし、趣味と…

もつにこみ
10か月前
41

旅は、on my own

on my own ・・ミュージカルに詳しい方なら、あの切ないメロディーが流れてくるでしょうか。好…

もつにこみ
10か月前
31

長い長い城

衛星の技術の進歩等によって、今は地球上の色々な場所が見えるかも知れませんが、かつて「宇宙から唯一見える人工構造物」と言われていたものをご存知でしょうか。 他民族との戦いのために作られた、数千キロにも及ぶ長い長い城壁。いわゆる、万里の長城です。中国にある万里の長城は、およそ10年前に大規模調査をして以降、延長はおよそ21,000kmあったとされています。日本列島が3,000kmだとすると、およそ7倍・・すご。 毎週月曜日には、旅の記録を書いています。万里の長城は、英語ではG