マガジンのカバー画像

サムネイル

345
もつにこみさんとのサムネイルコラボコレクション
運営しているクリエイター

#ネタバレ

銀の音、水の音、焔の音 #書もつ

読み終えて、ホッとした。 こんなにも人が生き辛く、命が赤々と燃えるような、場所と時代があ…

もつにこみ
3か月前
34

根っこにあるもの #書もつ

推理小説、というとお気に入りの作家さんがいたり、思い出す物語があったり、小説ではなくドラ…

もつにこみ
10か月前
54

上を向いて歩こう #書もつ

にこやかな表情と、澄んだ歌声。昭和50年代、テレビの歌番組の常連だった男性歌手がいます。工…

39

和解の瞬間に #書もつ

全米が泣いた! 泣ける実話! 泣きたい、と思ってそんな言葉が並ぶ作品を選ぶこともあるかも…

26

当たったなんて言えない #書もつ

先日ここでも紹介した、「億男」で見た、お金と幸せの関係。なかなか言葉では説明できない難し…

35

自分と家族と過ごす、余命半年 #書もつ

本をたくさん読んでいるとか、空想しがちとか、そんなことは関係なく結末が分かってしまうよう…

47

暮らしていく #書もつ

自分が暮らしている土地のゆかりの有名人がいたりするとちょっと嬉しくなったりします。芸能人や文化人、はたまたスポーツ選手など。 先日、ご近所のお好み焼き屋さんに行ったら、近くに練習グラウンドがあるプロ野球チームの元選手の写真が貼られていました。 いま芸能界で息子さんがとても個性的な雰囲気で活動されている、“伝説の投手K”さんの家族写真。 息子さんが小さい頃の写真なのですが、素顔が見られたような気分で、まじまじと見つめてしまいました。 スポーツ選手だけではなく、作家さんに

おかえり、が聞きたくて #書もつ

旅をする理由、それはいろんな人に、いろいろな理由があるけれど、ここではないどこかに旅立つ…

47

成功と幸せを考えた #書もつ

先週の木曜日に紹介した、ディズニーランドの裏側を描いた小説の、第二弾! こうして書くと、…

38

夢と魔法を、つくるひと #書もつ

夢と魔法の王国といえば、東京ディズニーランド。どのくらいの方が、行ったことがあるでしょう…

43

手紙と遺言と

毎週木曜日には、読んだ本のことを書いています。 仕事にずっと打ち込んでいると、ふとした時…

31

教え、育む

言わずもがなのタイトル、今回の物語は教育のありようを書いた作品。でも、学校ではなくて、塾…

62

本棚が禁じられる未来

毎週木曜日は、読んだ本のことを書いています。 SFというジャンルを読むと、想像もしない発想…

73

美味しいだけじゃ、つまらない #書もつ

1日の真ん中の食事、昼ごはん。仕事の合間に、ほっとひと息という時間です。お弁当派、外食派、コンビニ派などいくつかに分かれますが、どれも大切な時間。 そんなランチタイムの過ごし方を、無為にしてはいけない、僕はついつい考えてしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか。 ランチのアッコちゃん 柚木麻子 食べ物の小説はお腹が空く。 美味しいものに出会ったときの感動や、興奮が物語になって、読み手の食欲を増進させ、良き消費者として行動させるきっかけになる。 食べることは生きること