見出し画像

ウェルビーイング

海外在住、外国かぶれ・・・かもしれないけど、そうでもない。
とにかくカタカナ語が好きではない。

ウェルビーイング?
じゃあ日本的に言うと・・・

『総合的な幸せ』
いや、全然幸せそうに見えないよ🤣

うーん、全体的な満足?
これもしっくりこない。全体って何?

心も体も家庭でも仕事でも社会における自分の在り方においても満足!

長すぎる😅

そのため、ウェルビーイングにしておいた方が無難なことはよくわかります。

とはいえ、幸せを可視化する必要もグラフ化する必要もないと思うので、「幸せだなー」と感じればそのままでOK。
もし、「不幸せ」だと感じるのであれば、どの当たりが?とフィルターにかけてみるのも良いですね。

フィルターにかけるとは、どの要素が満たされていないと感じるか、または他の人の話を聞いてもその印象は消えないか・・・など試してみることです。
さらっと調べてみるだけで、「不幸せと勘違いしていた。私は恵まれていた!」と嬉しい形勢逆転もあったりしますよ。

ウェルビーイングと聞いてウェルネスを思い出した私ですが、カタカナ語を見る度にあれこれ考える癖は、一生抜けないでしょうね。


「無名人インタビュー」が無事完了しました!
いつもありがとうございます!ご報告まで😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?