見出し画像

フォロワー数25万人

あ、私の話ではなく、私の隣の女性のお話です。
チェコ在住ベトナム人のTiktokerさん!
とはいえ私が惹かれたのは、彼女のフォロワー数ではありません。
(フォロワー数の多い方なので、私のフィードに現れたという事実は当然肯定的に受け止めています。😉)

私のできないダンスが上手!・・・な方はSNS上溢れています。
笑顔を振りまいている方も、かっこいい方も、ポジティブバイブを忘れない方も・・・。しかし、彼女の場合は、変顔に自然体、どちらかというとネガティブに聞こえるトークも多いかもしれません。
しかし、そんな変顔に(ごめんなさい 苦笑)、今日もきまってる!かっこいい!世界で一番可愛い!といったコメントがついています。

なんとなく「不思議なキャラ」だなと感じたため、会ってお話ができればなと思いました。
とはいえ、SNS界隈では彼女は有名人、私は無名人。リアルの世界で学歴・職歴は持っているものの・・・SNSで若い女性に声をかける変なおばちゃんにはなりたくない(笑)。
と思えば「コラボ募集」とプロフィールに明記されていたので、遠慮なく声をかけました!

彼女の活動そのものに興味をもったというよりも、やはりタイミングです。
「チェコにおける日本人の日常生活や職場における心と身体の健康」について研究記事を発表する予定ですが、まずはその他の外国人について執筆されている記事に目を通す必要があります。
チェコに影響力のあるドイツ(ドイツ企業のチェコ在住ドイツ人)やアジアで最もチェコと繋がりの深いベトナム(チェコ国籍を所持するベトナム人含む)について。

そういったタイミングでお目にかかれたのは光栄でした。
お互い全く違う分野で生きているチェコ在住ベトナム人と日本人。
異文化による摩擦を感じながら、苦労もありながら、当然楽しい出来事も経験しながら。

ポッドキャストという機会を通して意見交換ができたことはとても光栄です。

さぁ、これからもお互いがんばろう!

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?