見出し画像

仕事から逃げたい

仕事から逃げたいです。
向いていなかったのだと納得がいきました。

仕事を辞めるには大体早くても1ヶ月かかります。
自分の勤め先の場合、1ヶ月はかなり短いと思われ、2ヶ月くらいと言われます。私は、今とても仕事を辞めたいので、今から辞めるとしても1ヶ月もずっと残業しなければならないのが本当に嫌です。今すぐ逃げ出したいです。

逃げ出したい理由は、仕事が終わらないからで、終わらない理由は仕事量が多いからというよりも要領が悪いからです。仕事のやり方がよくないことが原因だという自覚はあります。
特に昨日は自分以外の社員が定時で全員上がりました。残っていたのは私だけです。22時まで働きました。

自分は異動した身に加え、別事業に携わることになり、前事業とは全くことなるため、一から覚えることになりました。また、前任者がいなくなることもあり、前任が何を考えていたか資料を探したり、探しても見つからないことも多く、しかしながらそれがないと仕事が進まないため、それらが非常に困っていました。

一昨日は夜を越え、26時(深夜2時)30分くらいまで働きました。
原因は仕事の知識を覚えていなかったからです。やり方も非常に間違っており、本当に遠回りしました。当たり前ですが、残業すると効率が下がるため、余計に時間がかかり、それで帰宅時間も遅くなり、睡眠時間も短くなるので、本当に悪循環です。勤め先は残業代が出ないので、残業することはただただ自分の時給を減らしていることになります。

家についたのは深夜の3時で、そのまま寝ても、起きてすぐ仕事に行かなければならないので、メンタルが全然リフレッシュしないなと思い、最近の日課であるYOUTUBEで「仕事 辞めたい」などと検索しては動画を見てばかりいました。最近毎日見ていたので、ほぼすべての動画を見つくしてしまいました。

メールをする際にメールの送信時間がわかりますが、一昨日は深夜1時位までやっていて、上司に資料を提出しました。仕事が出来ない私が悪いのですが、翌日上司に「遅くまでお疲れさん」と声がけをしてもえましたが、
私は「あ、遅くまで仕事をしたって、こんな一言で片付けられてしまうんだ」と驚きました。自分が頑張ったところで、何の意味もないんだ。会社のためじゃなくて自分のために行動しなきゃだめなんだなと思い知らされました。これが一番辛かったです。

毎日8時間も働くのが本当に嫌でしたが、今では8時間以内に終わるわけがないので、それも辛いです。

自分がどうして仕事が遅いのかを考えるために、1時間ごとに何をしたかの表を事前に作成し表にやったことをうめていく作業をしました。時間を意識して取り組むこともしましたが、結局の所自分がやっている最大限のスピードを出したところでも、時間は本当に秒で進んで行き、あっという間に定時になるというだけでした。

残念ながら、仕事の量が多いということは無いのだと思います。周りは残業しても1、2時間で帰ります。事務は定時で帰ります。自分は要領は悪く、仕事を覚える学習能力はなく、そして今の職種も向いていなかったことがわかりました。

今すぐやめたいです。今すぐ逃げ出したいです。
周りの社員は、表上は優しく接してくれ、特に陰口だったりとかも聞いたことがないのですが、仕事が出来ないと思われているのはあると思います。
もしかしたら、使えないやつだと思われているかもしれません。

むしろ辞めるにあたっては、いらないやつだと思われていたほうがよいのかも知れません。

向いていなかった。人と接するのは自分は苦手です。はっきりと分かりました。

11月から新しい担当を持つことになっています。私の精神状態が良くないことは周りは知らないのかもしれません。はやく適応障害の診断書をもらって、会社に突きつけたいくらいです。

本当に、後悔してでも、「今」逃げたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?