見出し画像

【宮沢孝幸】反ワク陰謀論 京都大学准教授

宮沢孝幸

(京都大学)京都府
陰謀度 5 ★★★★★

【陰謀要素】
・参政党支持 ・月刊WiLL ・コロナ陰謀論 ・人工ウイルス ・反ワクチン

【マネタイズ】
・大学准教授 ・書籍 ・メディア出演 ・講演会

【関連陰謀論者】
・藤江成光 ・則武謙太郎 ・小林よしのり中川淳一郎 ・掛谷英紀
大石邦彦 ・藤井聡井上正康 ・青山雅幸 ・植村佳史 ・吉田ゆきこ

【メモ】
◆東京大学 農学部 畜産獣医学科卒
東京大学大学院 農学生命科学研究科 博士課程 獣医学専攻修了 博士取得
◆「にゃんこ先生」という愛称で慕われている。(反ワクさんたちから)


■ ABEMAひろゆき対談「もう帰るわ!」

2020年、ABEMAに出演した際にひろゆき氏に煽られての「もう帰るわ!」発言でコロナ禍の窮屈な気分を吹き飛ばしてくれた。

宮沢孝幸「帰る!」⇒ ひろゆきツッコミ「どこに帰るんスか?」

宮沢は学者・専門家でありながらコロナウイルスに関して説明がうまく行かず、激昂して小学生のような発言をしてしまったことでネットのおもちゃと化してしまった。
その後の熱烈な反ワク活動ともあいまってネットのおもちゃ化は加速した。


■ 反ワクチン

反ワク活動を進める宮沢は、同じ反ワク活動家たちと共働する。
宮沢の京都大学准教授という肩書きは反ワク活動家たちにとって利用価値が高かった。
「カワイイは作れる!」というフレーズがひと昔前に流行ったが、「陰謀論者は騙せる!」が反ワク活動家たちにとっての暗黙の了解となっていた。


■ 京都大学 退職

2024年5月をもって京都大学を退職することが決定した。
ただでさえ経済陰謀論者藤井聡というモンスターも抱える京大なので、体よく陰謀論者を一人減らせるのは良かっただろう。


【類似陰謀論者】
吉野敏明森田洋之福田世一 ・長尾和宏 
近藤誠細川博司高橋徳


■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?