見出し画像

【井上正康】医療系 反ワク陰謀論者

井上正康

(現代適塾)大阪府
陰謀度 5 ★★★★★

【陰謀要素】
・参政党アドバイザー ・こどもコロナプラットフォーム
・反ワクチン ・ターボ癌 ・反農薬 ・自然食 

【マネタイズ】
・セミナー ・講演会 ・書籍 ・YouTube

【関連陰謀論者】
松田学 ・神谷宗幣 ・武田邦彦 ・中島敏勝
太田皓一 ・土岐和貴 ・吉田ゆきこ
小林よしのり ・南出憲一須藤元気 ・川田龍平 ・植村佳史
・村上康文 宮沢孝幸 ・上久保靖彦 ・小島勢二 ・南出賢一
及川幸久馬渕睦夫奥野卓志 ・原口一博 ・深田萌絵
吉野敏明 ・柳澤厚生 ・佐々木みのり ・藤沢昭徳 ・浅村正樹

【メモ】
1945年12月23日生まれ
1970年 岡山大学 医学部卒
◆大阪市立大学医学部名誉教授
◆参政党アドバイザー
◆チーム日本学術顧問
◆ワクチンハラスメント救済センター代表理事


■ 実績

■ 職種・経歴
1973年 インドペルシャ湾航路船医
1974年 岡山大学大学院 修了(病理学、医博)
1980年 Albert Einstein 医科大学内科学准教授
1982年 Tufts 大学医学部教授(分子生理学)
1982年 熊本大学医学部 助教授(生化学)
1992年 大阪市立大学医学部教授(分子病態学)
2011年 大阪市立大学 名誉教授、宮城大学 理事・副学長、大阪市立大学特任教授(脳科学)
2013年 健康科学研究所 所長(産業医学)、大人の学校【現代適塾】塾長
2015年 株式会社キリン堂ホールディングス取締役
2019年 腸内フローラ移植臨床研究会評議員、シンバイオシス研究所、FMT クリニック院長(~2020年)
2021年 株式会社キリン堂ホールディングス学術顧問

■ 専門分野
医学、進化生物学、栄養エネルギー代謝、活性酸素、疲労科学、生活習慣病学(動脈硬化、高血圧、糖尿)、脳科学、災害科学

(出典:システムブレーン

CiNiiによると井上は84もの論文を上梓している。▼▼

1945年12月23日生まれの井上は、上記の通りのキャリアを残している。
それにもかかわらず、70代でコロナ禍中に身を置くと学者として対応しきれず反ワクになってしまう。残念なことに実績のある人が晩節を汚したパターンに陥ってしまったのだ。

振り返ってみると、井上は「手を揉むだけで血管が若返って病気にならない」と主張していただけに、その主張の危うさから反ワクになる素養を持ちあわせていたのかも知れない。▼▼

~~するだけで」という本タイトルが学者として危ういセンス

自身のHPでこんなこと発表するぐらいに狂ってしまっている。。▼▼

(出典:井上正康 健康科学研究所現代適塾HP

■ 反ワクチン

陰謀論政党参政党が2022年の参院選を戦うにあたって、党のトップである松田学神谷宗幣たちは権威性を高めるために、反ワクに堕ちた医者や学者らを政治利用した。井上も、その利用された学者の一人だった。

カルト政党に利用されて反ワク本を出版

コロナ禍を経て反ワク陰謀論者へと堕ちてしまった小林よしのりとも共著を出している。両者とも悲しい晩節。。。 ▼▼

「書籍だからこそ」じゃなくって、ネットより本の方が稼げるもんね

■ ターボ癌

ターボ癌なる存在証明できてもいないものを妄信する井上。
陰謀論の勲章であるXコミュニティノートもらえて良かったね。。


■ あきたこまちR

2023年9月にはコメ『あきたこまちR』に風評被害を与えてもいる。謝罪・訂正した上で生産者や農業関係者に賠償して欲しい。


【関連陰謀論者】
池田清彦 ・長尾和宏


■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?