見出し画像

計画通りにいかない日も、なるべく愛したい。

僕が何か取り組むときは、計画的に上手くやろうとします。

計画的に行かないことは、すべて失敗とみなし、自分を責めていました。

そう言いながら、また計画通りに行かなくて、今度は自分を戒めようとまでします。

いわゆる、ストイックと呼ばれる人種なのかもしれません(笑)。

ただ、年齢も上がってくると、計画的にいかないことがたくさんあることを覚えてきます。

そもそも僕の計画では、そこそこ良い大学入って、たくさんの人と出会って、ある程度の青春をして、若手のうちから多少の結果を出している23歳になろうと思っていました。

しかし、現実は全く違いました。

工場で働いてお金を稼ぎ、友達は一人もできることなく、結果も出せずに、高校生の精神のまま大人になってしまいました(笑)。

頭の中のどこかで、僕はこのことを「失敗」と感じているので、現在も何とか返さなきゃと思って、自分を鼓舞しています。

しかし、計画が確実になることなんて、日常的にもあり得ません。

昨日だって、朝早起きして、仕事を夕方までには終わらせて、夜には録画していたテレビ番組でも観ようと計画していました。

実際は、二度寝して、さらに3時間も昼寝をして、夜に慌てて仕事を終えました。

何とか仕事を終えるのは良かったのですが、その後が問題です。

合計10時間以上寝ている僕は、全く眠くなりません(笑)。

頑張って寝ようとするのも時間がもったいないので、支払期日が迫った光熱費や通信費をコンビニに支払いに行きつつ、朝5時の井の頭公園を散歩しました。

現在の井の頭公園は、自粛期間中のため、散歩やランニングは1時間程度で済ませなきゃいけません。僕は、そこまで時間をかけるほど運動意欲はないので、30~40分程度歩きました。

久々に外出した朝の空気は、いつも以上にありがたく感じて、何度も何度も深呼吸をして、僕にぶつかりそうになる鳥や虫たちを避けながら歩きました。とても気持ちは爽やかです。

これが「失敗」なのかと考えたら、必ずしもそうとは言えません。

計画通りではないですが、計画通りに行かなかったからこそ、出会うものや意外な発見があります。

今日で言えば、糞を間近に落としてくる鳥や、東京なのに美味しい空気、青春している若者がいること、早起きしてランニングしている親子がいることなど、普段見ることがなかった景色を見ることができました。

それを全て「失敗」と捉えるのではなく、一つの「経験」として頭に入れておけば、嫌な思い出になりません。

上手くいかなかったら、上手くいかなかったことを楽しめばいいんです。

「上手くいっている人が優れている」と考えすぎていた僕は、愚かだったかもしれません。

もしくは、「上手くいかなかったことを正当化している」僕は、愚かなのかもしれません(笑)。

面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!